通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日たまたまテレビを見ていたら。道路の通行に関する特集がされていた。途中からみたので内容の理解が中途半端ですが、
「自転車と歩行者の事故が増えているので、歩行者と自転車の通行区分を明確にしないといけない」
とか言うような内容だったと思います。

基本的には、道交法で自転車は車両なので、車道の左端を走行しなければならない事になっています(通行可の標識のある歩道をのぞいて)

とは言うものの、これを遵守している方はどれ位いるのかは疑問です。
私も極力、車道の左端を走行するようにと心がけていますが、結構恐いですよね。特に路側帯が狭いところなんかは・・・
あんまりちんたら走っていると車は邪魔だろうし、頑張ってぶっ飛ばして走っても、転倒などの危険と隣り合わせ・・・

今日の放送では、いくつかの自治体が事故の防止のための試行錯誤が紹介されていました。
①2車線の道路を1車線(一方通行)にして、自転車専用レーンを作った例。
②時間帯によって片側の歩道を、自転車専用にしている例。

私が見たのは、この2つでしたが、結果として
①は近隣住民から苦情が出ておじゃん。
②はそれなりの効果が出てまずまずという事。

一番いいのは、全部の道路に自転車専用道路を作ってもらうのが一番いいでしょうねぇ。まぁ無理でしょうけど・・

本日の記録
走行距離:7.68km
平均速度:23.1km/h
最高速度:37.9km
累積距離:925.2km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



スポンサーサイト

【2007/02/07 21:15】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。