通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           
今朝の通勤途中に初めてのパンクを経験しました。
いつものように軽快に走っていると
「パリッ!パン!!」と乾いた音がしました・・
何かを踏んだ感触があったので、すぐちゃりんこを降りて確認すると、リヤのタイヤがぺっちゃんこ・・・スペアのチューブは持っていないのでとりあえずそのままちゃりんこを押して出社しました。
 そのため今日の帰りは、カミさんに拾いに来てもらい、帰りにちゃりんこやでタイヤ&チューブを購入する事としました。

 さて、帰宅してから早速タイヤの交換まずはタイヤの取り外し。

20061212001241.jpg

クイックレリースですぐ取れました。
そしてパンク箇所の確認。

20061212001323.jpg

見事な亀裂(>_<)
チューブを確認するためタイヤ取り外し

20061212001342.jpg

あーチューブも同じように亀裂が(ーー;)
20061212001351.jpg

ちなみにリムの内側はこんな感じでした。

20061212001254.jpg

悪戦苦闘しながらも、タイヤを復旧し適正空気圧まで空気を充填。今回買ったタイヤは105PSIが適正と記載されているためここまで入れました。

7k.jpg


思ったより時間がかかってしまい、カミさんに「そんな時間かかるんやったら、頼んだほうがよかったんちゃうのん。」と言われてしまった・・たしかにそのとおりなんですが、私も自分でやってみたかったので(^_^;)

今回の件で、やはりスペアチューブと携帯ポンプは必要かなぁと考えてしまいました・・・

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2006/12/11 23:56】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


takumi86hujiwara
 パンク修理お疲れ様です。持ってないとパンクするもんですよね。僕もオートバイでパンク修理したのはもう20年も前だからできるかな?一応チューブとパッチとパンク修理セットと携帯ポンプ一式R3に積んでますが、使わないに越したことはないですね。


解体屋探検家
ども、解体屋探検家です。
修理ご苦労様です。トラブルは対策アイテムを持っていないときに起こるものです。(爆)

お守りとしていろいろお持ちになるのがよろしいかと

ちなみに携帯ポンプですが自分はTOPEAKの「ロードモーフ」を持っています。
高価で大振りですが規定値まできっちり入れられます。
(もっとも新製品の「ミニモーフ」もアリと思いますが)

それと写真を拝見しましたが釘穴というよりは1~2センチほど裂けてませんか?

このばあい・・・・タイヤの再使用は危険かもしれませんけど?


ちゃん
たくみさんどうも。
そうですね、短距離のちゃり通といってもやはり、修理キットはつんでおくべきかも・・・
たぶん、積んでいる時に限ってパンクせんのが世の常でしょうが・・


ちゃん
解体屋探検家いらっしゃい
おっしゃるとおり、タイヤは再使用はあきらめて新品に換えました。(タイヤはPanasonicのパセオ?になりましたが)
ポンプはこの前購入するときにフロアタイプか携帯タイプか迷ったのですが、実用性を考えてフロアタイプを購入してしまいました。
携帯ポンプの検討に入っております。

コメントを閉じる▲