通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

あー昨日更新サボってまいました・・

私の最近の必需品はコレです。↓
20061130004553.jpg

なんか、泥棒コスチュームみたいですが、決してそのような稼業は行っておりません(^^ゞ
先日、雨に降られてから朝晩の寒さが増してきている気がします。
特に、晩遅くなると風の冷たさは尋常じゃなくなっております。そこで必要となるのが、これまでむき出しになっていた、手とおつむの防寒対策。当然思いつくのが、手袋&ニットキャップ。
最近の私の必需品です^^;
確かに、こいつらを着用して夜道を疾走しているとヤバそうなやつに見えるでしょうねぇ・・・
(ウォームアップジャケットも茶色やし・・)
もう少し、気の利いた物を物色中なのですがなかなか「これやっ!」と思うやつに出会わないのが現状です。(実は、結構温いし気に入ってるんですよね(*^_^*))

本日(&昨日)の記録
走行距離:14.79(15.92)km
平均速度:22.7(23.0)km/h
最高速度:35.1(37.4)km
累積距離:416.3km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2006/11/30 00:59】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


milacle21
ニットキャップ暖かそうでいいですね。
私は頭がでかいからニットキャップ似合わないんからつけてないんです(´・ω・)

今度でか頭にも似合うニット探しにいこうかな~

コメントを閉じる▲
今日の帰り道はホンマにやられた・・
今日は少し遅くなり、仕事が終わったのが10時前。
着替えて外に出てみると降ってた雨はほぼやんでいた。

「ラッキー♪♪」

と、思いつつ帰り支度をしている最中に小雨がぱらぱら・・・
空を見てみると薄曇り程度だったので「すぐやむやろ・・・」と勝手に判断し、カッパを持っているにもかかわらず、横着をしてそのまま帰宅する事にした。
しかしこれが大誤算・・・(ーー;)
雨はそのままやむ気配もなく、ばらばら降り続きさらに猛烈なアゲインストの風が行く手を阻み出しました・・
途中で、カッパを着ようかどうか迷うところでしたが、
「もうええわ・・・どうせ濡れとるし・・」
ということで、雨と向かい風と格闘しながら何とか帰宅・・
帰宅する頃には、すっかりヌレヌレになっておりました(^_^;)
ちゃりんこ降りて気付いたのですが、普通にたってるだけだと、たいした雨でもないのに、ちゃりでぶっ飛ばしているろかなりぬれますねぇ。

このような辛酸をなめないためにも、小雨でも甘く見ないで雨具を着用しようと思ったところであります。(ほんまかいな・・)

本日の記録
走行距離:15.18km
平均速度:22.1km/h
最高速度:35.6km
累積距離:385.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



【2006/11/28 00:34】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


takumi86hujiwara
 おはようございます。雨のちゃり通お疲れさまです。これからの雨は冷たいんで風邪などひかないように気をつけてください。僕は今日はお休みですが、こどもの風邪がうつったかな?自転車乗るのはやめとこうかなあ・・・


ちゃん
今晩は、いらっしゃいデス。
あらあら、気をつけてくださいねぇ、風は引き始めが肝心といいますし。
最近寒くなって増すし、こじらすと厄介ですよ。私も、雨に降られたあとは風をひかんように注意することにします。お大事に。

コメントを閉じる▲
今日から、約2週間ぶりにちゃり通を開始しました。しばらく、ちゃり通しないうちに季節はガラッとかわって朝晩はすっかり冷え込んできてました(-_-;)
寒さ対策として、手袋、ニットキャップを今朝になって引っ張り出していざ出陣。さらに今日は以前、ねりまんさんが紹介していたユニクロのウォームアップジャッケットをいよいよデビューさせました。
20061124231816.jpg

久々のちゃり通ということで、テンションも上がり2週間前と同じような感じで漕いでいたのですが、途中からなんとなく体が重く感じ、ペースが上がらないという状態でした。これも2週間のブランクでしょうか(ーー;)ここ2週間ろくに運動をしていなかったので致し方ないでしょうが・・・
ここで無茶しても疲れるだけなので、行き帰りともちゃりの感触を確かめながらゆるゆる走るにとどめました。
たかがちゃり通ですが、気付かないうちにええ運動になっていた事に改めて気付き、バカにできないなぁと感じた一日でした。

あっ、ウォームアップジャケットですが思ったよりかなり使えます!!買って大正解でした(^_^)v

本日の記録
走行距離:14.82km
平均速度:22.3km/h
最高速度:36.7km
累積距離:370.4km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2006/11/24 23:24】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


ねりまん
僕も毎日ジャケット着て快調に通勤してますが、一つだけ難点を言えば、袖が風でパタパタしません? アームリングでもすればいいのかな・・・


ちゃん
そうなんですよね、私も結構強い風の中通勤しているので、気にはなっているのですが。
アームリングですか・・思いつきませんでした。なにかいいモンがないか、物色してみます。

コメントを閉じる▲
昨日、まんはめでたく退院しました(^_^)v
あいにく私は広島へ出張だったのですが、午後からの心臓エコーの結果、問題なしという事で晴れて退院となりました。
通院は必要となりますが、我々としては一安心です。幸い私もカミさんもすっかり体調が戻り、全員元気な状態で退院の日を迎える事ができました。
 昨日まで11日間入院していたのですが、今思えばあっという間でした・・本当にほっとしております。
まんも家に帰ってきてすっかりリラックス♪

 20061123224225.jpg


カミさんも思わずVサイン(^_^)v

20061123224249.jpg


私も明日から「ちゃり通」再開です!!
明日は何があろうとちゃり通するつもりです。あーいまから、うずうずしております。

【2006/11/23 22:49】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |
久しぶりに更新します。
 この前、一時的に点滴を撤去と聞いていましたが、完全に点滴は撤去され、飲み薬も朝一回のみとなりまんはぐんぐん回復し、昼間は病院のプレイルームで遊びまわっています。
 昨日、血液検査を行った結果、経過は良好ということでした。水曜日に再度心臓のエコー検査を行い、問題なければ退院できるようです。まー一安心です。

が、まんが回復していく中、われらの体調が・・(-_-;)
 まずカミさん。土曜日に久しぶりにゆっくりさせようとうちに帰って一晩ゆっくりさせたのですが、気が抜けたのか、日曜日の朝から嘔吐&下痢で戦線離脱。
 とりあえず病院へ連れて行き、薬をもらってゆっくり休ませました。(月曜日にはめでたく復活)

 そして、私・・カミさんが体調を崩したので、土日の2晩病院で過ごしたのですが、月曜の朝からなにやら熱っぽい・・
 念のため熱を測ると少し微熱が(-_-;)
 とりあえず、栄養ドリンク飲んでカミさんとタッチ交代まで持たせましたが。昨晩は薬飲んでおとなしくやすみましたが、今日もまだ本調子ではありません・・・疲れがたまっていたのか、病院でもらったのかわかりませんが・・・
 まんに伝染すのだけは避けようと昨日からマスクマンになっております。


【2006/11/21 12:40】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


takumi86hujiwara
 こんばんは、お子さんの順調な回復よかったですねえ・・・本当に子供の病気は心配です。ご夫婦とも、疲れがたまってたんでしょう。大事にしてくださいね。早く家族そろって楽しいお出かけが出来るように祈ってます。

コメントを閉じる▲
あー久しぶりに更新します。
まんの様子ですが、昨日までに熱はほぼ下がり37度程度までになり、手足のむくみもとれてきました。機嫌はそれほど悪くないのですが、やはり夜はなかなか寝てくれないようです。昨日はさすがにカミさんも寝不足&疲れがピークとなっており、機嫌が余りよろしくありませんでした(-_-;)そこで、寝付くまで私が面倒を見ることにしたのですが、寝たと思ったら、おきるの繰り返しでなかなか寝付けず、いつものようにグズグズでありました。
このままでは、まんも体力を消耗するし、看護しているわれらが、先に倒れてしまうという事で看護師と相談、眠れる薬を一服持ってもらうことに・・
一服盛る前に、ある程度寝に入っていたまんの尻に一服持った後、しばらく様子を見てやっと帰宅(0時30分)
20061116233528.jpg

今日様子を見に行くと、昨日までしていた点滴が一時中断されて、まんが身軽に動き回っておりました。つながれていたチューブが無いという事は我々からしても、気を使わずに済むので大変ありがたい事です(^_^)v聞いた話だと、経過が順調なので、退院が早まるかもという事でした。
さらに、昨日の一服がきいたのか、まんは夜寝てくれたようでカミさんもゆっくり休めたようです。体力回復したので家に帰って、洗濯&掃除をしてくれました。(帰宅するのに車が要るので、車を病院において久々にちゃりんこにまたがり、病院⇔会社を移動しました!!)

順調に回復してくれて、一安心です。

本日の記録
走行距離:8.19km
平均速度:18.7km/h
最高速度:30.5km
累積距離:355.5km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2006/11/16 23:38】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |
 先日、体調が悪いといっていました。まんが昨日入院しました。
 昨日、夕方くらいから元気がなくなり、足に発疹がみられ、手がパンパンに腫れてきたので、かかりつけの小児科に電話。
「川崎病かも知れんなぁ、今からすぐ来て。」
といわれ、すぐ診察。
診断結果はやはり川崎病の可能性が強いとのコト。
「すぐ入院してもらう事になるよ。今から紹介状書きます。」
すぐさま、紹介してもらった大学病院へ・・
 大学病院の診察後、やはり川崎病の可能性が・・何も準備する間もないままそのまま即入院。
治療のため、点滴をしなければならないため看護師に
「ちょっとオモテに出ていてください。」
といわれ、おとなしく待機。
まんは色は白いが血管が見えにくいため、予想通り時間がかかり、なおかつ何回か刺しなおした後が・・
当然のように、ギャンギャン泣きわめいておりましたが(-_-;)
昨晩は初日という事で、私もカミさんも泊り込みでおった訳ですが、点滴注射のショックと、しんどさでまったく寝てくれず、一睡も出来ませんでした。
 今日は、とりあえず会社に行きましたが、カミさんからのSOS要請により出社ご30分ですぐに病院へ逆もどり・・・

今日は、昨日よりはだいぶ気分がよさそうでさっき私が帰る前までに、寝かしつけてきました。ただ、川崎病の入院は2週間くらい必要となるので、まだ先は長いという感じです。

とりあえず、今日はくたくたです(ーー;)

という事で、家⇔会社⇔病院と荷物を持って移動が必要であるため、しばらくちゃり通は出来んようになってしまった・・
はやくまん、よくなれよ!!

ちなみに、川崎病とは
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/kd.html

【2006/11/13 23:05】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


りゅ
早くよくなるといいね。
しんどいと思うけど、
家族3人で頑張れ!!
何にもできないけど、
早くよくなることを祈ってるよ。


takumi86hujiwara
 子供の病気は本当に心配ですが、ここでどんとかまえて、がんばりましょう。回復を心から祈っています。


ちゃん
りゅさん
ありがとうございます。
まんは日に日に回復して、食欲も戻ってきてます。熱も下がってきてるよ。


ちゃん
たくみさん
ありがとうございます。
まんは熱も下がってきて、食欲もだいぶ出てきました。j昨日は、ベッドでうごきまわって遊んでいました。しんどい時期は終わりに近付きつつあるみたいですが・・
あとは、心臓に影響が出なければいいんですけど。

コメントを閉じる▲
私が出張中にまんが病気になっていました(-_-;)
目立った症状はなかったらしいのですが、熱が38度をこえたので、大事をとってカミさん病院へ連れて行ったようです。血液検査の結果、白血球の数が通常の4倍に増えておったらしく
「細菌感染の疑いがある」ということで、抗生物質の注射を打ってもらったらしいです。

 普通は、注射を打ってすぐ効果が出て白血球は減少するらしいのですが、2日間注射を打っても、あまり変化は見られず熱もなかなか下がっておりません(-_-;)

 今日も、熱はあるものの元気一杯に遊んでおったのですが、夕方に、少しグズグズしだしたので熱を測ると、39度オーバー!!とりあえず、病院へつれていき、エコーと肺レントゲン撮影。結果、以上は見られず。先生も「原因は分からんが、細菌感染お疑いがあるとしか分からん。まーからだの状態は元気一杯なので、すぐにどうこうはないでしょう。月曜まで様子見て。」とのコメント。

 まんも熱などないようにうろうろ遊びまわる始末。
20061111221450.jpg


 本人は元気だが、だからといって外に連れ出すわけにも行かず、今日は私も一日家で悶々としておりました。(早朝に打ちっぱなしに行きましたが)
まー雨も降っていたのでどちらにしろちゃりには乗れなかったのですがね・・
(最近ちゃりねたがすくないなぁ・・・)

 明日は、ちゃりのポンプを買いに行く予定です。(まんが元気になればですが・・・)

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2006/11/11 22:17】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


takumi86hujiwara
 こんばんは。お子さん心配ですね。うちの子は元気だけがとりえで、熱もあんまり出さなかったけど、男の子は熱とか出しやすいんで気をつけてください。ポンプはまんちゃんが元気になってからね。


ねりまん
まんちゃんの具合いかがですか。うちも真ん中の子がオタフクで、やっぱり外に出たくてストレスたまってるみたいです。家の中で楽しく遊ぶにも限界があるし・・・。お互い早く良くなるといいですね。お大事に。

コメントを閉じる▲
本日、出張から帰ってきました。
今回の出張は山間部に言ってきたので、それなりに自然があり何だか癒された気分です。
20061110210557.jpg

朝日も気持ちよかったです。
今日は移動だけだったので、現場周辺と帰り道を休憩がてら、いろいろ見てきました。やがり、山陰の山間部は寒暖の差が平地より大きいようで、紅葉の色づきが早いような気がしました。
現場周辺で一枚。
20061110210633.jpg


道中で、ものすごい綺麗な紅葉に出くわしたので、もう一枚。

20061110210618.jpg

一度、こんなところをゆっくり走ってみたいなぁと思いました。
本格的な冬になる前に、長距離ポタリングをとひとり考えております・・

昨日&今日の記録
走行距離:14.77km
平均速度:22.7km/h
最高速度:42.6km
累積距離:347.4km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2006/11/10 21:15】 | アレな話
トラックバック(0) |
今日は早朝から鳥取へ出張してます。ということで携帯から更新しております。
車での移動だったので、広島まで中国道を利用したので、少しは紅葉が拝めるかなと思ってたのですが、道中の山はまだ緑色のままでちょっと残念(>_<)
しかしひょんなところで紅葉をみつけました!なんと高速バーキングの中庭!(残念ながら写真とれず)なんか紅葉みると日本人でよかったとおもってしまいますね。
私の近所はまだまだ紅葉しないようですが、見頃になったらぽたぽたしたいなぁと思っております。

【2006/11/09 22:11】 | アレな話
トラックバック(0) |
今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。ちょうど寒くなってきたところなので、風邪引く前のいいタイミングでした。
さらに嬉しい事に去年からインフルエンザの予防接種は、会社から「受けに行きなさい」という指示が出ているので。費用会社もちなんです。
なんていい会社なんでしょう(^^♪
今回、注射前の問診時に
「今年のワクチンは去年とガラッと変わっているから、大事やと思うよ」
と、先生が言っておられました。(毎年少しずつ違うようですが今年はだいぶかわったみたいです)
なので、カミさんとまんにも受けさせるつもりです。費用は病院によって差がありますが、受けさせる予定の病院は比較的安いようで、大人2500円、子供2000円だそうです。
予防接種してもヤマがはずれれば、かかっちゃうそうですが、かかって後悔するよりはいいかなぁと思っております。

今日もちゃり通したので、予防接種後もちゃりんこで帰りました。ただし激しい運動しちゃいかんので、ぽたぽたかえりました。

本日の記録
走行距離:16.70km
平均速度:21.2km/h
最高速度:33.8km
累積距離:332.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2006/11/08 20:47】 | アレな話
トラックバック(0) |
昨晩、妙に風がゴーゴー言うてるなぁと思っていたらテレビで『暴風警報』が発令されていた。
朝起きてみると、相変わらずビュービュー音がしていた。カミさんが「大丈夫?」と心配してくれたが、ちゃり通人として、そんな言葉甘えてられない・・
窓開けて外を見てみると、たいした風も吹いてないようだったので、当然のようにちゃりんこで出動することにした。
しかし、敵は、風だけではありませんでした・・・
とりあえず外にでて一言

「さむっ(ーー;)!!」

昨日までのポカポカ陽気が一転、冷たい風がふきつけておりました。しかし、いまさら弱音を吐くのもかっこ悪いので、やせ我慢して出勤。とりあえず、寒さをしのぐためのっけから猛ダッシュ。追い風も手伝って、途中まではこれまでにないハイペースを記録。
「この分で行けば、余裕持って会社着くなぁ・・」
とおもいきや、世間はそんなに甘くない。途中から猛烈な向かい風に代わり、ギアを4段まで下げないと前に進めない始末。
今日は朝から、少々ハードな運動が出来て、ラジオ体操せんでもいいくらいでした。

帰りは帰りで、

寒い&向かい風

で、例のごとく
「しんどい、しんどい・・」
をひとり連呼しながら、ひいひい言って帰ってまいりました。
天気予報によると明日の気温も7度くらいらしい(ーー;)
昨日の暴風が、冬を運んできたのでしょうか?
通勤の服装を見直す必要がでてきました。

本日の記録
走行距離:15.87km
平均速度:23.3km/h
最高速度:42.1km/h(追い風参考記録)
累積距離:315.9km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2006/11/08 00:05】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


takumi86hujiwara
 きのうは風が強かったんですね。遅番だったんで朝は遅くまで寝てたので知りませんでした。
 (ギアを4段まで下げないと前に進めない始末。)>僕はいつも、普通に4段か5段でくるくる回してますけど、前は2段で。
 うちのチャリンコ屋の社長が軽いギヤで、くるくる回すほうが有酸素運動でいいよと言われたんで、少し軽めで回転数上げてがんばってます。ちゃんさんは普段は前?段後ろ?段ですか?重いギヤのほうが筋力は上がる気がするんですが・・・
 ちゃり通お疲れ様です。寒さには気をつけてくださいね。


ちゃん
いらっしゃいませ。
私は、発進・停止時は前3段、後ろ4段です。
巡航時は5から6段です。せっかちなモンですぐぶっ飛ばしてしまいます。
これから寒くなるので、早くあったまるために、必死に漕ぐ事が多くなりそうですが・・



じゃっくばうあー
最近めっきり寒くなりましたね。大阪もごっつ寒いっす。

自転車漕いでるときはまだ、体が暖まってたりしてまだましなんですが、まったり巡航してるときがツラいや・・・。
Tシャツにパーカーって姿で乗ってたんですけど、そろそろウインドブレーカーが欲しいな


ちなみに自分はペダルは軽めにして回すのが好きですよ~
前2段で、リアは1-5段くらいがよく使う範囲かな?
フロントギアの外側は本気で飛ばしたいときしかつかってないです


ちゃん
毎度いらっしゃい(^^)

前2段にするとどうも、自分自身が空回りしてるような気がして、どうも好かんのです。
実生活で空回りしてるからかも知れないですけど・・
淀川沿いとかもう結構やばそうやねぇ・・
昔クラブの練習で、太間公園からひらパーくらいまで走ってたことあるけど、いつも風強かったからなぁ・・
冬用通勤着、本気で考えないかんねぇ。

コメントを閉じる▲
昨日の晩、カミさんが
「雨降ってるで・・」
まーそのときは、「朝までにやんでくれたらそれでええわ」と思っていたのですが、今朝走りながらふと思い出した。

「路面ぬれてるから、ちゃりんこよごれるやん・・せっかく洗ったのに(-_-;)」

そうです。昨日洗ちゃりしたとこやなのに・・
普通の通勤路はまだいいんですが、会社のとおりは大変道路が悪く、歩いたるところに水溜りが出来るため、よけて走るのも一苦労・・
何とか水溜りにはまらないように、走っていたのですが前を走るノンビリおばちゃんちゃりんこをよけるため歩道を降りたのがまずかった・・

『ばちゃばちゃばちゃ・・』

あーあ、もろにはまった。足だけはぬれないように間一髪ペダルからあげておきましたが・・・

ちゃりドロドロです(+_+)
会社についてから、ある程度はとってやりましたが・・

私には『洗車をすると雨が降るという』ジンクスがあるのですが、まさか、ちゃりんこにも飛び火するとは思っていませんでした(^_^;)
このようなことが2度と起こらないように、天気予報はきっちりチェックしようと思った今日の帰り道でした。

本日の記録
走行距離:14.90km
平均速度:21.6km/h
最高速度:40.6km  やった!40kmオーバー!!
累積距離:300.0km
300km.jpg

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2006/11/06 23:55】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


じゃっくばうあー
折角、洗車したのに勿体ないですね(´・ω・)
ちなみに私のR3は今年の夏前に購入後、一度も洗車してなかったり・・・


丁度いいホースがないんですよぉ
ホームセンターにでもホース買いにいこうかな
でも財布と相談しないと(´・ω・`)


ねりまん
雨、残念でしたね。泥はねは大丈夫でしたか? こっちも雨予報だったので車にしてしまいましたが、ほとんど降りませんでした。悔しい・・・


U39n
せっかく洗車した自転車が汚れちゃうと、ちょっとガッカリですよね。
そりゃ、自転車だから汚れるのは仕方がないんでしょうケド・・・
しかし40km/hオーバーはスゴイですね。
平地ですか?
もう、遅い原付ぐらいなら、追い越せそう!



ちゃん
じゃっくばうあー さん
いらっしゃい。是非、洗ちゃりしてやってください。走りもなんだか軽快になる気がしますよ(^^♪
ホースがなくても、バケツ&スポンジでOKですよ。


ちゃん
ねりまんさん
訪問ありがとうございます。
わたしのR3は完全通勤仕様なので、ごっついフェンダーつけてますので、泥はねは心配ないです。ちゃりは汚くなりますが・・


ちゃん
U39nさん
訪問ありがとうございます。
40km/hはどうしても超えられない壁だったので、嬉しかったです(^^♪
しかし、40km/hオーバーも持続的な速度ではないので原ちゃりをぶち抜くまでにはいたっておりません。
そろそろメットが必要かなぁと思っとります。

コメントを閉じる▲
前から気になっていたちゃりんこの汚さと、ギアチェンジの動きの悪さを解決すべく、本日「洗ちゃり」とリアディレーラーのワイヤ調整を行いました。
まずは洗ちゃりから。まずは、全身を台所洗剤で洗浄。
20061105225129.jpg

こすって傷つけないように、泡をスポンジで載せていく感じで、ジャブジャブとその結果、しばらくすると周辺は泡の海となっております。
ちなみに、画像のバックの車のドアが開いております。良く見ると中に「まん」が乗っています。そうです、この作業は子守しながらやっておったのです・・
まーそれはさておき、チェーンも同じように台所洗剤でジャブジャブ。ものすごい汚くて黒い泡がどろどろ出ました。(写真なし)
一通り、作業が終わり綺麗になったところでまた一枚。
20061105225402.jpg

分かりにくいですが、見違えるほどぴかぴかになりました。
チェーンが十分乾燥したのを確認し「チェ-ンルーブ」をチェーンに吹きつけ。
20061105225351.jpg

ピンボケになってしまいましたが、青く見えるのがチェーンルーブです。チェーンも本来の銀色を取り戻しました。

さて、ここから本題のワイヤー調整ですが、なんせ一人作業なもんで写真は取れませんでした^^;
基本的には、前ギアを3、後ギアを1にした状態でワイヤを止めているねじをゆるめて、ワイヤをを引っ張りながら、張りと位置を決めてねじを締めこんでワイヤを固定。その後変速がうまくいくか確認し微調整を行ったのですが、これが一仕事でした。
まず、やったことがないので構造から理解しなければならなかった事。そして、メンテナンス用のスタンドを持っていなかったため、変速確認する際に、いちいちサドルを持ちリアを浮かしてペダルをまわすというめんどくさい事をやっていたせいで、結局半日かかってしまった・・(-_-;)
まー今回悪戦苦闘したせいで、次からはもっと簡単に出来ると思いますが。あとは明日の通勤途中にトラブルが起きないことを祈るばかりです。

あースタンドと空気入れ欲しいよ・・

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2006/11/05 23:14】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


じゃっくばうあー
ども、はじめまして~
ネットサーフィンしていてこのブログに行き着きました!

私も同じくR3のブラウンに乗っております。
リアキャリアやらフェンダーやらいろいろ付いてごてごてですが(笑


それとメンテナンススタンドの購入を検討しているみたいですが、物によっては一本足スタンドと干渉することがあるので注意したほうがいいですよ~


ちゃん
いらっしゃいませ。ありがとうございます。
ブログ拝見しましたよ。メンテナンス情報や改造の説明大変参考になります。またお邪魔してください。どうやら地元も近所みたいやし・・

コメントを閉じる▲
今日は断乳の疲れもおいといて、地元のお祭りに行ってきました。
地元の祭りですが結構規模が大きく、中心地の道路を通行止めにしてのパレードやらがありで店も結構出て楽しいもんなんですよ。
きょうは、アンパンマンショーがあるという事で出かけました。
とはいえ、まずは腹ごしらえ。
この祭りでは、普通の出店のほか、世界各地の食べ物の出店という物が出ています。その中で選んだのは
20061105003657.jpg

カレー&タンドリーチキン
これが超ウマかったです。どうもこのお店、神戸のほうにお店があるようです。
20061105003707.jpg

「インドレストラン タブラ神戸」
まんは、カレーなぞまだ食べられるわけもなく、いつものようにうどんです。

20061105003723.jpg


そうこうしているうちに、アンパンマンショーの始まり

20061105003736.jpg

しかし、まんはあんまり興味がないようで、よそ見したりもぞもぞしたりで落ち着きがありませんでした、その上ショーは結構音が大きかったので夜泣きが心配でした。

その予感は的中。
10時くらいから2時間は寝てくれたのですが、この文章を書いてる最中に起きてきて今さっきまで大泣きでした(>_<)
もうおきてこないのを祈るばかりです。
あー、明日で断乳完了すればいいのになぁ・・

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2006/11/05 01:51】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


takumi86hujiwara
 うちも、子供が小さい頃、マジレンジャーショーを、みせたのに、のりがいまいちでがっかりしたことあります。断乳ですか、なんか、それらしいことやってたような・・・・
 ps・・・輪行バッグ買っちゃいました。足はマダマダ鍛えたりないですが、物欲だけは一人前です。でも、これで一気に行動範囲が広がりました。ハンガーノックおこしても、駅にたどり着けば帰れるし(笑)

コメントを閉じる▲
なんのこっちゃ分からんタイトルでしょうが、どういう意味かともうしますと、わが愛息「まん」に大人の階段をのぼらすべく、昨晩より

断乳(卒乳とも言う)

を決行しております。
どうも、断乳というのは3日3晩かかるらしいので、この連休を利用してやってしまおうという計画であります。さてさて昨晩の様子というと・・

これまで、「まん」を寝かしつけるのはカミさんの役目であり、寝かしつけるときは必ず乳をやり、さらに夜泣きで起きると乳をやって気を静めさせておったわけです。
が、その手が使えない上に、カミさんがそばにいるとどうしても乳を欲しがるため、ひたすら私が抱いて寝かしつけなければなりません。

さて、昨晩はというと、とりあえず夕方から乳がもらえないことにイライラして大泣き
しばらく抱いておさまり夕食。
夕食後、8時半ごろ眠くなって大泣き。
しばらくねていたが、むくっと起きてきてそれから乳がもらえないことに意地を張ってか、12時過ぎてもテンション高で一人遊び・・

「いい加減寝てくれよ・・」

と思い、布団に寝かしてとんとんすると・・・ねた。

それから、2時間おきぐらいに目を覚まし、そのつど抱いたりトントンしたり・・
思ったよりは大泣きしなかったのですが、やっぱり疲れますね・・
あと2日頑張ります。

ちなみに、まだ「まん」は遊んでます・・

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif





追記を閉じる▲

【2006/11/03 23:57】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


ねりまん
ウチの場合オッパイにカラシを塗りました(「年寄りの知恵」というやつで)。2回やって、3回目には見事そっぽを向かれました。
http://www.enpitu.ne.jp/usr7/bin/day?id=74672&pg=20050315
一時つらいでしょうが、がんばってください。シンデレラが大人になるのはあっという間ですよ(笑)


ちゃん
その話聞いた事ありますよ。大変な人もいるようですが・・
ウチはそれほど強烈では内容です。
無事明日で終わってくれればいいのですが・・

コメントを閉じる▲
今日は気分を変えて、いつも通る裏道ではなく幹線道路沿いを変えてみることにした。これまでは、裏道より確実に遠回りになるのでまったく通る気などおきなかったのですが、昨日のチョイ回り道に味を占めて、今日も少し走ってみました。
いつも通る裏道は前にネタとして書きましたが、幹線道路はこんな感じです。
20061102232739.jpg

ちなみにこれは橋の上画像です。向かって左が川です。
川べりであるため、結構眺めもいいし、風もなんとなくさわやかで、いつもの裏道よりはかなり気持ちよかったです。
そのまま橋を渡り、川沿いを走り、いつものルートへもどりもう一枚。

20061102233236.jpg

道路の照明が、川面に反射して結構綺麗でした(^^♪
(まー周りが真っ暗なので余計目立っているせいもあるでしょうが)

今日はぽたぽた帰ったので汗もそんなにかかず、家についてもさわやかなままでした。
たまには、こんなのもいいかなぁと思いました。

本日の記録
走行距離:15.23km
平均速度:21.8km/h
最高速度:37.2km
累積距離:285.1km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2006/11/02 23:39】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


takumi86hujiwara
 ちゃんさん、こんばんは。訪問&リンクありがとうございます。ぼくも貼らせていただきました。毎日通勤だと距離のびますね。ううう、だいぶ差がついちゃったなあ。・・・
 今度の三連休で距離のばしたいけど、子供も三連休・・・4歳児ほったらかしてR3乗るわけには・・・(泣)


ちゃん
お互いやすみはあっても、家族サービスになっちゃいますね(笑)
私もたまには通勤だけじゃなく、ちょっと遠くまで走って見たいのですが、今はそうも行きませんね・・

コメントを閉じる▲
今朝、とても悲しい事がありました。
といっても、ちゃりんこ盗まれたとかではありませんが・・
実はわたくし目が悪いためコンタクトレンズ(ハード)を愛用しているのですが、今朝容器から取り出す際に、

「ピンッ!!」

という音と共に、どっかに飛んでいってしまった(-_-;)

朝の出勤前からとてもどんよりしてしまった。(けっこうするんですよね、コンタクトレンズって)
という事で、今日は会社帰りにコンタクトレンズを買いに行く事にした。

終業後、事務所の掃除もそこそこにコンタクトレンズ屋へ向かった。
今日は、会社のノー残業デーという事もあり、会社から幹線道路までは大渋滞。それを横目に颯爽とコンタクトレンズ屋へ向かった。
コンタクトレンズ屋までは会社から15分程度、あっという間に到着した私の目の前に


活気のないコンタクトレンズ屋が・・
ドアの近くまで言ってみた。

「水曜定休日」

「NO-----!!\(゜ロ゜)/」

せっかく、はよかえったに何じゃこりゃ。
あーホンマにどっと疲れがでてしまいました・・(-_-;)

このまま家に帰ってしまうのも癪なので、少々遠回りしてぽたぽたしながら帰りました。
ほんとにいい事なかった一日ですが、いつもより長い間ちゃりんこにまたがっていられたことだけは良かったかなぁと思います。

今日早く帰ったせいで、明日は帰りが遅くなりそうです・・
コンタクトレンズは週末に購入する事にします。

本日の記録
走行距離:17.79km
平均速度:21.9km/h
最高速度:37.0km
累積距離:269.9km

クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


追記を閉じる▲

【2006/11/01 21:48】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


ねりまん
>いつもより長い間ちゃりんこにまたがっていられたことだけは良かったかなぁと思います。

これがまさにR3効果ですよね!! 電車/車がいつもより長かったら、損したと思うだけですから。

で、今日はレンズ無しなんですね。ご無事を祈ります。


takumi86hujiwara
 あらら大変でしたね。僕はど近眼なんで、めがねですが、ちゃんさんはコンタクトなしでもOKなくらいの軽い近視ですか?うらやましい・・・
 かっこいいサングラスほしんですが、内側にレンズつけれるやつだと、4万ちかくするんで、買えない。R3と値段が変わらないジャン・・・・(泣)コンタクトなら、サングラスだけでOKなんだけど、・・・大昔ハードつけたら、なんか目がごわごわして、あきませんでした。みかけのわりに妙に神経質なたくみでした。



ちゃん
ねりまん さん 今晩は。
おっしゃるっとりです(^^)
R3のおかげでいらないストレスもたまらなくなりそうです。これで心身ともに健康になれそうです。


ちゃん
たくみさんこんばんは。
ワタシもど近眼ですので、今日はめがねっ子です^^;
コンタクトですか・・いまは使い捨てのソフトとかありますから、試しに使ってみてはどうでしょう?もし、使えるようであれば、かっこいいサングラスがまってますよ。
ちなみにワタシのサングラスは、レンズの付け替えが出来るタイプで昼間はスモーク、夜はクリアを使っています。
形はウチのカミさんいわく「吉川晃司のグラサン」らしいです。

コメントを閉じる▲
最近、通勤途中で出会うおじさんがいます。
一見、軽快車のようなちゃりんこに乗っている少し頭の薄くなっているおじさん・・
おそらく6段変速のちゃりんこだと思うのですが、このおじさんが異様に速いのです。
とりあえず常に全力で漕いでいるようで、

巡航速度30キロ弱の私をぶっちぎっていきます。

こいでる姿はスゴイがに股なのですが、想像を絶するスピードです。

まぁこれだけなら「速いおじさん」で話は終わるのですが、
このおじさん結構

運転が危ない(ー_ー)!! んです。

車道と歩道を行ったりきたり、平気で車道を横切る、歩道の歩行者の横を猛スピードで走りぬける等々の悪行三昧。
何を急いでいるのか知りませんが、

最低限のマナーは守って欲しいモンです(-_-;)

ちなみにそのおじさんは、最近わたしの存在が気になるらしく姿が見えると対抗心を燃やすようで、ばてたおじさんに並びかけると急に元気になり勝負を挑んできたりしてきます。
聞いたところによると、会社のほかのちゃり通人の人も勝負を挑まれたようです(-_-;)
 
どう対処してあげたらいいかわかりませんが・・

多分明日も会うでしょう・・・

本日の記録
走行距離:16.90km
平均速度:22.5km/h
最高速度:37.9km
累積距離:252.1km

クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


追記を閉じる▲

【2006/11/01 01:00】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
