通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

私の住む地域は田舎なので、帰りが遅くなると(というか日が落ちると)信じられん位真っ暗のなります。
いつもの帰り道もこのとおり
20061030231443.jpg


あぁ、なんのこっちゃ分からんでしょうねぇ(^_^;)
携帯のカメラですから、かなり画像あらいです。
こんな道を毎日帰らなければならないのは承知の上だったので、ちゃりんこライトは
『明るい!!』
と評判のEL510を搭載しております。

DSC01322.jpg


しかし、明るいと評判ながら、ワタシの帰宅時の道の暗さには勝てないようです(ー_ー)!!
ほんとに

「一寸先は闇」

というような道しかないので急に人影が出てきたり、石ころ踏んだりとちょっとヒヤヒヤしながら走っております。
最近は、遅くなったら極力ちんたら走るように努力はしておりますが・・(-_-;)
明るさから言えば、

「LEDよりやはりハロゲンのほうが上なのかなぁ」

と、ふと考えてしまいます。実際のところどんなモンなんでしょうかねぇ・・・

本日の記録
走行距離:18.84km
平均速度:22.1km/h
最高速度:36.5km
累積距離:235.2km

クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif




追記を閉じる▲

【2006/10/30 23:27】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


ねりまん
初めまして。最近お邪魔させていただいてます、オレンジR3に乗ってるねりまんと申します。
僕も5LEDのEL-210を使ってますが、川沿いの暗い道を走っているとスピード出せませんね。ハロゲンだと電池食いそうですが、やっぱり安全優先でしょうかねえ。
僕のブログからリンクさせていただきました。また遊びにきますので今後ともよろしく。


ちゃん
訪問ありがとうございます。
あなたも「オレンジ乗り」ですか。
やっぱりオレンジかっこいいですよね(^^♪
ブログお邪魔させて頂きましたが、川沿いの道気持ちよさそうですねぇ。でも夜はまっくらそうですねぇ。お互い安全には注意しましょう。
こちらからもリンクさせてもらいます。
これからもヨロシクおねがいします。

コメントを閉じる▲
この土日も、先週に引き続きちゃりんこにはまたがっておりません。
といいますか、触れてもいません(^_^;)

基本的に、我が家の休日は自宅でじっとしていることがなく、全員でどこかしらへ出かけるというのが、常となっています。
今週はと言いますと、
土曜日:
まんが食用油をばらまいて、おシャカにしてしまったキッチンマットを探してうろうろ。ついでに台所周りの雑貨をカミさんが物色。
夜は、私が会社の同僚と飲み会だったので5時に帰宅し、私は11時に飲み会から帰宅しそのまま夢の国へ(ブログ更新せず・・)

日曜日:
身内および友人の出産祝い・誕生祝を購入するためいざ北九州へ・・
先週新規オープンしているはずの店にいったのだが、到着するとまだオープンしておらず
「何でやろ?」と思いよく見てみると

『11月22日新規オープン!!・・』

「(-_-;)すまん・・一月見間違えとった・・」

しょうがないので、別のショッピングモールへと向かいプレゼントを購入。当然、カミさんは自分のものもチェックし、『GAP』でセール品になっていたかばんを購入。しっかりしてます(^^ゞ
私も、スポーツ用品店にてちゃりんこ用空気入れを物色。しかし、品揃えがそんなによくなかったため購入せず。
やはり、「AMA○ON」で購入するのが一番か・・

なんやかんやで、帰宅したのは19時半。
まんを風呂に入れて、飯を食って、テレビを見ているとソファーでそのまま寝てしまった・・(ブログ更新せず・・)

気になっているワイヤーの調整もできずじまい・・
やはり休日にやろうと思ったのが甘かったようです。
がんばって早朝にやるか、平日の晩に挑戦しようと思います。


追記を閉じる▲

【2006/10/30 13:06】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |

はじめましてー。
U39n
どうも、はじめまして。
R3乗りのU39nと申します。
ウチも休日は同じような感じですね。
ゆっくり一人で自転車でポタリング・・・なーんて、無理無理。
週末は買い物やら、子供の遊び相手やらで、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。
そんなワケで、自転車に乗れるのは、平日の通勤時のみ。
ま、それはそれで楽しいですが。


ちゃん
訪問どうもありがとうございます。
「通勤時間で十分楽しい」って同感です。
ただ、私の場合、通勤時間が30分もかからないのであっという間に会社についてしまいますが・・
これから、おねがいしますね。


コメントを閉じる▲
今日は、上司&同僚と3人で広島へ出張に行った(日帰り)。
朝は当然のようにちゃり通し、昨日あらかじめ会社に持ってきてもらっていたスーツに着替え、いざ広島へ・・

仕事は午後からであったため、昼食をとることに・・
当然のごとくメニューは「お好み焼き」に決定(私の独断で決めましたが・)
喜び勇んでお好み焼きやへ
広島なので当然広島風しかないと思いきや、大阪風もあるという事であったため、久しぶりに「大阪風モダン焼き」をオーダーした。
20061028001720.jpg

当然のごとく with ご飯セット
20061028001737.jpg


期待して、食べ始めたが味のほうは極々普通・・・
「これやったらウチで焼いたほうがウマいかも」

と思ってしまった。
まぁ広島で、大阪風をオーダーしたのがそもそもの間違いか・・

テンションの下がる昼飯もそこそこにちゃっちゃと仕事を済ませて、会社へ到着。
帰宅も当然ちゃりんこであったのですが、スーツを脱いでしまうと持って帰るのが大変なので、着てきたスエットと505をメッセンジャーバッグに押し込み、極力汗をかかないように、ゆるりと帰りました。
今日は以上・・

本日の記録
走行距離:15.11km
平均速度:23.5km/h
最高速度:35.6km
累積距離:216.3km

クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2006/10/27 11:58】 | アレな話
トラックバック(0) |


takumi86hujiwara
 おおお、でましたね。大阪人が普通に食べるという、お好み焼き定食。うーんやったことないけど、以外にうまそー。でも、W炭水化物で太りそーな・・・メタボリックな私を誘惑せんといて、また大阪でお好み焼き食いたいなあ・・・本場は味がちがう・・・
 おお。スーツでクロスバイク!!都会のサラリーマンみたい!かっちょいい。ちょっとやってみたい気が・・。うちは現場仕事でスーツはめったに着ないんで・・・
 
  


ちゃん
「お好み焼き定食」ですが、大阪人みんなが食っているわけではないと思いますよ。ちなみにうちのカミさんは食いません。
私の場合は学生のときやらに、「お好み焼きだけでは足らん」ということで食っていたのが、今もそのまま抜けられないといったところです(^^ゞ
でも、お好み焼きに白飯は最高にうまいですよ!!(かなり高カロリーでしょうが・・)
食べ過ぎなければOKでは?→甘い誘惑(笑)

スーツでちゃりんこは月1度あるかないかですが、かなり大変です。都会のリーマンさんは通勤時に汗をかかないんでしょうか?
もし、私が都会のリーマンであれば通勤時と帰宅時のスーツを準備しておかなければならないと思いますが・・
恐るべし都会のちゃり通人・・

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今週のはじめから、通勤かばんを変えてみた。

先週までのかばん
20061027000619.jpg


ハタチそこそこのときに、某ファッション誌(○en's ○onno)に掲載されていて一目ぼれした「メッセンジャーバッグ」
その名のとおり、郵便屋さんかばん。肩から斜め掛けをした後、ストラップにて体に固定できるようになっており自転車乗車時もぶらぶらしないすぐれものです。

しかし、いろんな自転車通勤者の情報を見てみるとみなさん「ヒップバッグ」がご推薦のようなので「そんなにいいモンなのか」という疑問から今週からこれに変えてみました。

20061027000628.jpg

これも20前半にヒップバッグが流行ったときに購入したやつです。

さて結果は・・
「おぉっ!全然違うなぁ!!」

その差は歴然でした・・
これまで気にならなった、メッセンジャーバッグの肩への負荷や若干のぶらぶら感が大きく感じられた(゜o゜)
それに比べてヒップバッグの使用感は、ほんとに何も荷物がないような感覚でとても快適(^^♪
試してみて大正解でした。

「もう、メッセンジャーバッグはいらん」

となりそうですが、いかんせんヒップバッグは容量が極小であるため万能ではない。
まだまだ、メッセンジャーバッグの登場機会はありそうです。

本日の記録
走行距離:14.76km
平均速度:22.3km/h
最高速度:35.3km/h
累積距離:201.2km

クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif




追記を閉じる▲

【2006/10/27 01:12】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
R3で通勤し出して一ヶ月以上経ちました(^_^)v
最近、気になるのがタイヤの空気圧とディレーラーのワイヤーのたるみ・・
どちらも、運転1ヶ月程度で点検した方がいいものらしいです。
ディレーラーの調整は休日に行うことにして、今日はタイヤの空気を入れて見ることにします。

まず、バルブの状態は
20061025223232.jpg

あぁ・・最近拭いてやっていないから汚いなぁ・・
それはさておき、黒キャップをはずすと

20061025223239.jpg

出ましたフレンチバルブ君。お初にお目にかかります<(_ _)>
初めていじるもんで、手が震えます←うそ

20061025223246.jpg

R3購入時についていたアタッチメントを取り付け、いざ闘魂注入!!
「プシュ!プシュ!!プシュ!!プシュ?」
「シューッ」
「ほんまに入ってんのかいな?(ー_ー)!!」とりあえず指で押して確認。どうやら入っているみたいであるがどうも不安。まーはじめよりは空気圧は高くなっているみたいなので、マア良しとしました。やはり、ちゃんとしたポンプが必要か?

ちなみにこれがウチのポンプ

20061025223255.jpg

購入価格→780円位だったかなぁ

本日、小遣い支給日なんでポンプ購入検討しまーす。

本日の記録
走行距離:15.16km
平均速度:21.5km/h
最高速度:36.8km/h
累積距離:186.4km

クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



追記を閉じる▲

【2006/10/25 22:48】 | ちゃり通
トラックバック(0) |

はじめまして
解体屋探検家
はじめまして、『自転車で通勤しましょ』から
やってきた解体屋探検家です。

どうぞよろしくお願いします。

自分はヘリオスという20インチの折畳み自転車に乗っているのですが、
これが仏式バルブなんです。

私も当初はアダプターを使ってママチャリ用の格安空気入れで入れようとしていたのですが・・・・・
疲れました(爆)

英式バルブ用の洗濯ばさみ状の注入口では低圧のものまでしか入れることができませんでした。

ということで現在はもうちょっと高価なのを使っています。

なお、購入時は対応空気圧をご確認ください。
仏式バルブの口金が付いていても低圧用というものもありますのでご注意ください。

ということで私のアダプターは自動車のタイヤ用の
エアコンプレッサーから注入するとき専用のものになっています。



ちゃん
訪問どうもです。
そうなんです。安モンの洗濯ばさみ状のヤツではどうにもならんみたいです。

やはり道具はケチらずいいモンをそろえるのが正解でしょうねぇ。

コメントを閉じる▲
昨日は帰りが遅かったので、家に着いたときには「まん」はすでにねんねしており、カミさんも飯と風呂を済ませくつろいでいた。
「風呂入ってくるから、飯温めといて。」と声を掛けて、いざ風呂へ。
風呂から上がると、
「ジュワ~ッ」

という音がしていた。
キッチンに行って見ると、カミさんがなにやら麺をいためていた。
ち:「ああ今日は、焼きビーフンか」
カ:「違う、焼きラーメンやで」
ち:「・・・あぁ、あの永谷園のか・・」
948E91BD89AE91E495978FC482AB8389815B83818393.jpg

CMで玉木宏がうまそうに食ってたやつです。
私は当時「なんか、わけわからんなもんが出てきたなぁ・・」
と思っておりまさか、自分か食べることになるかと思ってもいませんでした。
ということで、初焼きラーメンのお味は・・

まあまあいける」

出来立ては、もう少し汁気があってうまいらしいが、時間もたっているので汁気はゼロ。

「麺の太い焼きビーフン」状態
個人的には焼きビーフンのほうが好きですなぁ・・

今回食べたのは、とんこつ味ですがもう一つソース味があるらしい。
近々、挑戦してみることにします。(ほとんど焼きそばか?)

本日の記録
走行距離:15.82km
平均速度:23.0km/h
最高速度:33.6km/h
累積距離:171.3km

クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif




追記を閉じる▲

【2006/10/25 12:27】 | アレな話
トラックバック(0) |
と、言っても晩御飯が、「霜降り肉」だったわけではありません(^_^;)
今日は暦の上で「霜降(そうこう)」というらしいです。

「秋気がようやく去って、各地で朝霜を見る季節になります。この頃になると虫の音もかなり減り、秋も一段と深まり、寒冷を覚える頃となります。」

らしいのですが・・

相変わらず、通勤・帰宅時のワタシは

汗つゆだく(;一_一)

ほんとにどうにかならんモンですかねぇ・・
今日の服装も、Tシャツにウインドブレーカ(雨予報だったので)の2枚だったにもかかわらず、

あごから汗が滴り、サングラスが曇る

くらいひどい有様です。
ちゃり通されている皆さんは汗対策どないされていますか?
是非参考に利きたいモンです。

本日の記録
走行距離:15.15km
平均速度:21.7km/h
最高速度:30.7km/h
累積距離:155.4km

クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2006/10/23 23:46】 | アレな話
トラックバック(0) |
我が家では、今日やっと衣替えを行いました。
今年はそんなに寒くないせいもあって、今までやらずに来たわけですが、朝晩の冷え込みを知っている私の提案により本日決行することとなった。
基本的には、夏もんをしまって、冬もんを出してたんすにしまうという単純な作業なのだが、これがなかなか・・
問題点
①「まん」がおとなしくしていない。
②冬服がかさばるので、収まらない。
③去年から「まん」の服の衣替えという作業が増えた。
解決策
①衣類の出し入れはカミさんにまかせ、私は「まん」の相手を主に行った。機嫌よく遊んでいたのだが、昼前に突然ぐずぐず・・
「あーお昼寝タイムか・・」
とはいっても、衣服の広がった部屋で寝かせる事も出来ないので私が車に乗せてドライブに出発(まんは車に乗せるとすぐ寝てくれます。)
タイミングを見計らって帰宅しました。

②たんすに全ては入りきらないため(特にワタシの服が多い・・)要らない服は(着たいけど着るのに抵抗のあるものや着れないものも含む)処分または古着屋へ持ち込むことにし量を減らした。

③まん用のボックスを購入する事にした・

なんやかんやで、朝から16時までかかかり、ある程度形になった・・
それからダッシュで買い物へ出かけ、飯の種&まんのボックスを購入して帰った。

あー今日は一日動いて疲れた。
まんは今すでに就寝中。カミさんもまんを寝かしつけた後、今ソファーで伸びております・・
ワタシも明日6時に出発ですので、早めに休む事にしまーす。

例のごとく土日はちゃりんこに

一切触れておりません(-_-;)
クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif




追記を閉じる▲

【2006/10/22 22:29】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


takumi86hujiwara
 爆笑しながらひととおり読ませてもらいまいた。僕も最近R3を買ってツーリングしているおっちゃんです。しかも色もオレンジ。意外とオレンジのR3みないんですよね。R3は白がおおいみたいです。
 お子さんもまだ小さくてかわいいですね。うちは室内保管なんで盗難は心配ないですがもうすぐ5歳の息子のいたづらが怖いです。
 僕のブログはおちがないぞと、つっこまれそうですが、よかったらのぞいてやってください。


りゅ
そのうち、まんの服が多くなって
ちゃんの服のスペースが無くなるかも!?
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


ちゃん
takumi86hujiwaraさん
訪問ありがとうございます。
R3のオレンジ、かっこいいですよねぇ
ブログ覗かせていただきます。

りゅ さん
ああ、その可能性おおあり(爆)

コメントを閉じる▲
今日は久しぶりに小郡に住んでいる友人宅へ遊びに行った。
彼らとは大阪のアルバイト先からの知り合いで、なんと4人とも関西人である。
とりあえず、皆で公園へ遊びに出かけた。

20061021235406.jpg

2歳年上の「さく姉ちゃんと2ショット」
20061021235416.jpg

その上の「りん兄ちゃんと3人で」
20061021235429.jpg
滑り台でテンション高!!

てな具合に、暗くなるまで遊びまわった後・・

夕飯を一緒に食らう事にしメニューは
「瓦そば」に決定!!
「瓦そば」って皆さんご存知ですか?
私は、こっちに来るまでその存在すらまったく知らずに生きてきました。
「瓦そば」とは、川棚温泉の名物で簡単に言えば茶そばを焼いた瓦の上で焼いてその上に甘辛く味付けした牛肉ねぎ錦糸卵等をのせて、めんつゆのようなだしにつけて食べるものです。
だしには、お好みでもみじおろしレモン汁を・・

20061021235440.jpg

今回は、ホットプレートにて調理・・
これが、めちゃめちゃ美味(^-^)
大人4人と子供3人で茶そば12玉を完食!!!
皆大満足でした。皆さんも是非一度お試しアレ!!
ちなみに、こっちではスーパーに普通に「瓦そば」としてだし付きで販売されています(^_^)v


追記を閉じる▲

【2006/10/21 23:55】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |
おとといから続いていた体調の悪さも、昨日酒を食らって早く寝たおかげで、何とか良くなってきました。
原因が分からなかったのですが、今日判明しました。

原因は、おとといから一緒に車で仕事をしている
「上司の風邪」だった

今日、移動中の車の中で
上「運転代わってくれ、朝風邪薬飲んだら眠たくなってきた・・」
ち「いつからですか?」
上「結構前から長引いてるんや・」

あーそっやたんや・・・
そういえば、鼻ズルズルいってるしくしゃみもしてるし・・
一日中一緒に車に追ったらそら伝染るわなぁ(^_^.)

月曜も早出して、また一緒にトラックに揺られなければならんのですが・・
土日でしっかり治してもらうのを祈るばかりです(-_-;)

今日の記録

走行距離:15.1km
平均速度:22.0km/h
最高速度:34.2km
累積距離:140.3km

クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif








【2006/10/20 23:25】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |
昨日しんどかったわけが判明・・

昨日ブログ更新が終わった後から腰から背中に掛けて痛くなり、カミさんに
「踏んでくれ・・」(背中マッサージしてという意味ですよー)
と頼んで、やってもらったのだが効果なし(-_-;)

もう寝よかなぁと思い始めた頃、なんとなく寒気が・・
そうです。しんどいわけは風邪の引き始めやったんですわ。

おまけに今日は、早出のため6時過ぎに出勤・・
もちろんちゃりんこで・・
結構きてます・・・(;一_一)

明日も、早出なので今日はこの辺でおきます。

-本日の記録-
(出勤時)
走行距離:7.35km
平均速度:22.1km/h
最高速度:28.6km/h

走行距離:7.36km
平均速度:21.6km/h
最高速度:29.9km/h

走行距離:14.71km
平均速度:21.8km/h
最高速度:29.2km/h
累積速度:125.2km

クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif





【2006/10/19 23:52】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |
先週から、帰りが遅いせいか、今日はかなり体がだるかったので早めに帰った。

なぜかと言うと・・
今日昼前に急遽上司から

「4tユニックで○☆□△まで行ってくれぃ~(^o^)丿」

と言われた(いつもは大体デスクワークなのですが)。
まー何度も行っている場所なので何のためらいもなく

「分かりました!!(^o^)/」

と快諾。
片道2時間の道のりを往復したのだが、無事帰社して車を降りた瞬間

どっ!!と、疲れが出だし、疲れが体中を駆け巡り始めた・・

これじゃあ、仕事もはかどらんので「帰ります。」っとさくっと退社。

疲れた体に鞭打って帰ったわけだが、いつもより帰宅時間が早い分通勤路の状況が大分違っていた。
いつもは、ほぼ貸切状態の道も、今日は高校生がウヨウヨしており大変危険な状態であった。
基本的に、私の通る道は街頭などほとんどないので、近くまで行かないと彼らの存在が分かりにくく(特に無灯火の自転車!!)、ヒヤヒヤしながら何とか帰宅(疲れている上に気を遣いつかれ倍増)。

その際に気付いた事
「帰りのサイコン、リセットし忘れた・・」

と言う事で、通勤・帰宅のデータ計測は明日に持ち越し(-_-;)

本日の記録
走行距離:15.14km
平均速度:21.8km/h
最高速度:35.1km/h
累積距離:110.5km

クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



追記を閉じる▲

【2006/10/18 21:45】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |


お疲れ様でした。

コメントを閉じる▲
今朝はいつもより冷えてたみたいで、朝外に出てみるともやっていた。
おそらく今年初めてかなぁとおもって写真とって見ました。
DCF_0010.jpg


さて本題へ・・

昨日書いたとおり、通勤時と帰宅時の走りの違いを計測してみました。

通勤時
走行距離:8.51km
平均速度:22.4km/h
最高速度:33.1km/h

帰宅時は・・
走行距離:7.35km
平均速度:23.7km/h
最高速度:33.6km/h

あははは・・

帰りのほうがペースええやん!!\(◎o◎)/!

気分的なもんだったんでしょうか?
それとも、交通量の少なさが影響しているのでしょうか?

このような結果ですが、

「ほんまに帰りのほうがしんどい!!<`ヘ´>」

と言う事で、納得いかないので、しばらく記録をとってみようと思っとります(-_-;)
→ほんまかいな?

本日の記録
走行距離:15.86km
平均速度:23.0km/h
最高速度:33.6km/h
累積距離:95.3km


クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


追記を閉じる▲

【2006/10/17 23:03】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
前から思っていたことでありますが、通勤時と帰宅時のペースが微妙に違っていると感じるのは、私だけでしょうか?

帰宅時のほうが、「はよ帰りたい」と思って足早になると思う人もおるでしょうが、どうも、帰りのほうがちゃりんこ漕いでてペースが上がらない気がします。

個人的には、朝はパワー満タンの状態で軽快に走っているような感じですが、帰りはパワーEmptyってな感じです。

「単に腹減ってるだけやろが・・」

という、声もあるでしょうが・・
(ある意味あたりかも)

とりあえず、明日データを取ってみることにします。

本日の記録
走行距離:15.26km
平均速度:22.6km/h
最高速度:34.9km/h
累積距離:79.4km

クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2006/10/16 23:52】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
今日は、たこ焼きパーティーと同様のメンツで「千畳敷」へいってきた。ちなみに「千畳敷」はこんなところです。
20061015210339.jpg

めっちゃ綺麗でしたよ・・(^^♪
今日はそこで、フリーマーケットが行われおり、結構人が集まっていた。うちらもめぼしいものを物色し、見つけたものは『まん』用の靴。
20061015213542.jpg

サイズは14cmと今は大きいが、来年用にと購入。
価格は、表示1000円のところを値切って500円でゲット♪
ある程度回ったところで、昼食&お遊びタイム。
ウチのまんはなぜかゴミ箱として設置されている『土管』が気に入ったらしく『土管』につかまりご満悦
20061015210351.jpg

最後に『こは』ちゃんと記念撮影。

20061015210407.jpg


帰りは、両親子とも疲れが出たのか、運転手の私以外はウトウト・・
私も疲れましたが、とても充実した1日でした。

ちなみに土日はまったくちゃりんこにまたがっておりません(-_-;)




【2006/10/15 21:46】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |


りゅ
まんはとてもかわいいね。
メンバーの子供たちの中でも
一番、自分にとってお気に入りの
子です。相方もそういうとります。


ちゃん
ありがとうございます_(._.)_
いつも画像のような調子ならかわいいだけでいいんやけど・・
皆さんの知らないところでかなり手を焼いております。
とくにカミさんが・・

コメントを閉じる▲
昨日の晩は、会社の同僚家族と我が家で「たこ焼きパーティー」をおこなった。
子供が生まれてから、たこ焼きする余裕などなかったため、ブランクは1年以上あった。
久しぶりに、たこ焼き鉄板を取り出し、同僚とビール片手に焼き作業開始。
20061015210309.jpg

くるくるくるくるくるくる・・・
毎度の事ながら、たこ焼きやると一心不乱にたこ焼きを回してしまう・・

これも大阪人の性か・・

その間、うちの「まん」と同僚の娘「こは」はお菓子を食い食い待機中

20061015210327.jpg

その間にも、たこ焼きを焼き上げ、焼けた尻から皆でよってたかって平らげていった・・

「うまいうまい♪」

今回はお子様も食べれるように次の3種類のたこ焼きを作った。
・ノーマルたこ焼き
・そぼろ甘辛焼き
・シーチキンチーズ焼き

どれも好評で、たこ焼きが出来るペースと食べるペースは食べるほうが早いのは明らか。焼けたやつを皿に移し、間髪いれずたこ焼きを焼きまくっていたのだが、気がつけば、腹いっぱいの我らの目の前にはさらにてんこ盛りのたこ焼きが(-_-;)

「ああ、これ半分持って帰りやー。おみやげ」

残り半分は、我が家の朝食とすることにしました。
(今日しっかり食べた・・)

あーしばらく粉モンは食いたくない・・(;一_一)






【2006/10/15 21:27】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |
今日は、帰りが遅くなったのでいつもの通勤路も車もほとんど通らない状態でありました。さらに田舎であるため、街灯などもまばらであり注意を払って走行しなければならないのは重々承知であったのだが・・

車も少なかったため、いつもと帰宅ルートを変更し車道中心のルートを選んで帰宅してみました。いつも違うルートと言う事もあり、走りながら周りの建物やなんかをちらちら見ながら走っていたが、進行方向にふと視線を戻すと、暗闇の中にライトに照らされた何かがポツンと・・
なんと歩道の縁石が目前に・・

「あっ・・ヤバイ」

「ズリズリズリッ!!」

なんとか、縁石との衝突を回避・・
直後は心臓バクバクしてました。
やはり、時速25Kmやらで走っている最中に、わき見したらさすがにやばいですねぇ・・少し反省(-_-;)

自分の身を守るためにも、自転車を守るためにもやはり
走りに集中せないかん!!
と痛感した一日でした。はーほんとやばかった・・

本日の記録
走行距離:14.84km
平均速度:22.5km/h
最高速度:37.0km/h
累積距離:64.2km

【2006/10/14 01:02】 | ちゃり通
トラックバック(0) |

わき見
りゅ
したら、縁石が迫ってきちゃう。

しかも、ぶつかった経験あり。

しかも、バイクで。

片側1車線ふさいじゃいました。

もう、大渋滞・・・。

コメントを閉じる▲
きのう「長袖一枚で通勤」と発言していましたが、晩の冷え込みの激しさを知り、今日から「半そで+薄手のスエット」にて通勤することにしました。
案の定、途中から汗がじゃんじゃん出だし、会社につくころには汗だくとなっていましたが・・(まるで季節感がない・・)
信号待ちで、汗だくとなっている私を見て周囲の人々が

「何でこいつ汗だくやねん。こんな涼しいのに・・」

汗の出ないようゆっくり漕いでいけばいいんでしょうけど、なにぶんせっかちなもので、ついつい必死こいて漕いでしまいます。

明日からは、季節感が出せるよう、ゆっくり通勤しようと思ったしだいです。

本日の記録
走行距離:14.69km
平均速度:23.7km/h
最高速度:36.0km/h
累積距離:49.3km




【2006/10/12 23:54】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
今日でブログ開設1ヶ月となりました。
毎日更新を目標に掲げておりましたが、少し努力が足りなかった模様・・。
今日からまた「毎日更新」を目標に頑張っていこうと思ってます。

さて、最近朝晩と結構気温が下がってきている模様ですが、「チャリ通」の服装って結構迷ってしまいます・・
寒いからといって、厚着してしまうと途中で

汗つゆだく

という目にあってしまうので、まだ「長袖一枚のみ」と言う薄着で通勤しています。(ちなみに9月末頃まで半袖でした・・)
たまに、ウインドブレーカーなぞを着込んでいるチャリ通人を見かけるが、わたしがあんなものを着込んだ日にゃ

真夏に100倍カレー

状態となってしまいますわ(-_-;)
もう少し寒くなったら、スエットでも着込む事にします。

本日の記録
走行距離:16.12km
平均速度:23.0km/h
最高速度:34.4km/h
累積距離:34.6km

【2006/10/11 22:26】 | ちゃり通
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ひな
こんにちわー!
やって参りましたよぉ♪

と言っても、チャリ通・・・わからない事だらけでコメントできない・・・
さすがディープなとこ突っ走ってますな(笑)
あ、一つわかる事は真夏に10000倍カレー!!ですか(笑)

まんくんは相変わらずでかくて可愛いね☆
うちのも赤ちゃんらしく色素の薄いキレイな栗毛になって欲しかった。
イヤ、ほんのり茶髪ではあるんやけど、量が多すぎて黒にしか見えない・・・

また遊びに来るので「私事ネタ」も増やしてくだされ!


コメントを閉じる▲
一悶着あったサイコンちゃんもはれて本日デビューしました。(スポーツグラスもですが・・)
ってなことで、今朝の通勤時は、サイコンちゃんの表示がきちんと出るか気になり、何度も画面を見ながら、

「ああ、ちゃんと動いとるわ・・」

と確認しつつ何とか会社まで無事に到着。
会社構内の移動も何度か利用し、サイコンちゃんの機嫌を確認するも、快調そのもの・・

「ああこれで一安心やなぁ」

一人でニヤニヤしていた(と思う・・はたから見ると多分怪しかったやろなぁ・・)

いろいろあったけど、これからよろしく頼むわなぁ
サイコンちゃんよぉ・・
20061010223309.jpg

本日の記録
走行距離:18.54km 
平均速度:21.5km/h
最高速度:35.8km/h
累積距離:18.54km


【2006/10/10 22:34】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
今日は日曜日だが出勤。
昨日、修理したサイクルコンピューターの調子はいかに・・
とりあえず、出発。
「おお、ちゃんと動くやん。」
しばらく順調に動いていたサイコンちゃん。しかし段差に差し掛かった時、事件はおこった。いきなりサイコンちゃんは反応しなくなった。
『あーやっぱりきっちり固定せなあかんなぁ』
と適当な仕舞いをしていなかったことを反省(道具もなかったんですが・・)。
その後も、反応したりしなかったり・・反応してもデータがおかしく最高速度59キロとかありえんデータが出ていた・・

帰りにホームセンターではんだを購入し、きっちり固定。
これで完全に元通りになった。あーやれやれ・・
火曜から、きっちり活用する事にします。

【2006/10/08 23:14】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
昨日、頼んでいたサイクルコンピュータとサングラスが届いた♪
DSC01340.jpg


早速取り付けたいところであったが、会社の同僚との約束がありとりあえず外出。9時ごろ帰宅し、喜び勇んで玄関先で取り付け開始。
取り付け中に、近所の住人と何回か出会い「今晩は」と挨拶しながらも、「何やってんねんこんな時間に・・」と思われてないか心配でしたが・・
あまり親切でない取説をみながら、接続を完了しワイヤを固定する箇所を決めるため、ハンドルを左右に振っていると、ワイヤがだらん・・

「きっ、切ってもたー!!」

顔から血の気が引いた・・
急いで切断部を確認。単に2本の線があってそれが切れただけのようであった。『なんやすぐ直せるやん。』と配線の皮むいて、接続。
「これでよし」とテストしても、作動しない・・
何回か、やり直してみるも反応なし・・
『何でやろう・・』と思いながら切れた線を見ているとある事に気が付いた。線の周りに絶縁のためであろう繊維が付いている。もちろん線をつなぐ際には、ある程度は除去しておいたが完全ではなかった。
『まさかコイツがわるさを・・』すかさず、ライターを取りに行き線をあぶってやった。めらめらと繊維を燃やし、再度テスト。

「やったー、作動した!!!」

何とか接続完了し事なきを得た。あとは、実際には走って上手く作動するかどうか・・


追記を閉じる▲

【2006/10/08 01:15】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
やっと、サイクルコンピューターを購入しました。
と、いってもamazonで注文したんですが・・

あわせて、スポーツグラスも購入しました。
私は目が悪いため、コンタクトレンズ(しかもハード)を使用しているのですが、ゴミが入るととんでもなく痛くて涙もぼろぼろ出るため、自転車こぐどころではなくなります(T_T)

いままで、某百円ショップで購入したダテめがねをかけて通勤していましたが、風が強くなってきた今日この頃、めがねのフレームの隙間から風が吹き込みごみが入って来る始末・・(-_-;)

商品が到着すれば、そんなつらい通勤にもおさらばですわ。

あー早く届かんかなぁ。

ちなみに今日は、持ち出し荷物が多かったためまたもや、車で通勤してしまった・・

今日のタイム(自動車参考タイム)
通勤:23分04秒
帰宅:11分38秒

【2006/10/06 23:38】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
今日は、ダンボールと古紙のゴミを出す日なので、さすがにちゃりんこで行けるわけもなく、久しぶりに自動車通勤しました。

ちゃりんこ通勤と比べると、楽は楽であるが、なにかものたりない・・
風を切る爽快感とか、到着したときの達成感とか・・(大げさか?)

体もこなれてないせいか、なんだかしっくりこない。

すっかり、ちゃりんこ通勤が身に染み付いてきた今日この頃です・・

今日のタイム(自動車参考)
通勤:24分48秒(ダンボール古紙廃棄経由)
帰宅:12分51秒→はや!!

【2006/10/05 22:32】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
昨日は、疲れて更新せずにねてしまった・・

今日は、燃えるゴミの日。
生ゴミは少なかったので、次のとき(金曜日)にまわした。
問題は、まんの紙おむつ。ゴミ袋ひとつが異様に重い(-_-;)
多分5キロはあるやろう(大げさか?)
片手に下げて出発するもちょっと安定が悪い。片手運転は危ないがやむをえない・・
ゴミ捨て場まで、2分かからないがやはりちょっと重かった。

重い紙おむつをすてて、いざ会社へ。やはりおもりがないと、さすがに軽快♪はやく、オムツがとれんかなぁ・・(まだ、たっちもしていなが・・)

昨日のタイム
通勤:24分35秒(燃えないゴミ捨て経由)
帰宅:23分13秒

今日のタイム
通勤:22分28秒
帰宅:23分09秒


【2006/10/04 22:40】 | ちゃり通
トラックバック(1) |
今日から、通勤時間のタイム測定を行うことにした。
(まだ、サイクルコンピュータはなし・・)

今朝はなんだか肌寒い感じで、いつも汗をかきながらの通勤の私も、今日は快適に通勤できた・・・

のだが、午後に入ってからなんだか頭痛がしだした。
仕事中はだましだまし(たまたまデスクワークでなかったのが救い)、我慢しながらなんとか終了させたのだが、帰宅の支度をしだしたころから、ひどくなってきた。
『こりゃ、やばいなぁ。勉強疲れが出たか・・?』
とか、思いながら、さっさと帰ることに。

かなりしんどかったが、今日からタイム測定と決めていたので、スイッチオンして帰宅。道中はかなりしんどくて
「あーしんどい。もーしんどい・・はよ家着かんかなぁ・・・・」
と一人唱えながら、ちんたら家にたどり着いた。

とりあえず、速攻で風呂ためて肩までつかり300まで数えてなんとか回復。
それでもやはりしんどいので、今日は、はよ寝ることにします・・

本日のタイム
通勤:22分23秒
帰宅:25分38秒

【2006/10/02 21:32】 | ちゃり通
トラックバック(0) |


ハナ
はじめまして。サーフィン中お邪魔いたしました。
まんくんがあまりにもかわいくてwコメントさせていただきます^^

ちゃり通ですかぁ。。私も会社は車で5分くらいの近場・・・
これから秋はちゃり通も日頃の運動不足解消のためいいなぁ。
でも、きっとできません;

片道22分!結構かかりますよね?
みならいたいです;
これからも、チャリ通勤がんばってください!!
また覗かせてもらいにきますね♪


ちゃん
訪問ありがとうございます。
これからもちゃり通がんばっていきますよ♪
ハナさんのページもお邪魔させてもらいます。

コメントを閉じる▲
今日は、国家資格試験のため博多まで言ってきた。
もちろん、ちゃりんこでではなく新幹線で。

おもえば、この日のために、夜更かしして、日ごろ使わない頭を悲鳴が出るほどいじめながら、勉強してきましたが、それも今日でおしまいと思うと、なにやら開放感でいっぱいです。
まーさらに合格していれば、達成感があふれてくるでしょうが・・

今回受けた試験は、今年から出題形式が変更されると事前に発表されていたので、それなりに対策はおこなっていましたが、試験を終えた感想としては
「できたかできてないのかよくわからん。」
というのが本音です。
まぁ、自分なりにやるだけのことはやって、対策も行ってきたので悔いはないですが、やはり合格発表がすむまでは落ち着きません。

かんがえてもしゃーないので、このところ寝不足続きなので、今日からしばらく早寝しようと思います。

【2006/10/01 20:27】 | 私事ですが・・
トラックバック(0) |
