通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

何日かまえに思い立って、そのままほったらかしになっていたサドルの前後調整を今日やってみた。
20060930012554.jpg

まず、六角レンチでサドル下のねじをゆるめた。
ゆるんだ瞬間、サドルが前傾してちょっとあせりましたが、気を取り直して、サドルが前後に動くようになるまでねじをさらにゆるめていった。

何度かの調整の後、ポジションが決定した。

20060930012536.jpg

結果的に、いっぱいまで後ろに下げてしまった(-_-;)
このような、ポジションで乗っていいのか分かりませんが、これが一番乗りやすい場所なので、しばらくこれで乗り続けようと思います。

【2006/09/29 23:46】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
ウチの長男の『まん』が今日で1歳になりました。

おめでとう!!

と言う事で、今日はダッシュで会社から帰って来た。
帰るとカミさんが「今日はご馳走やで~(*^^)vメニューばらばらやけど・・」
20060930012459.jpg

ああ。ほんまや・・

今日のメニュー
ケーキ、ポトフ、から揚げ、ごぼうサラダ、スモークサーモンサラダ・・
そしてなぜか「レバ刺し」

まー旨いから、うれしかったですけど(しかし、まんは食べられない・・)

まんを着席させて、早速

♪ハッピーバースデー♪20060930012510.jpg


ろうそくをカミさんとともに吹き消した後、まんは、着席するのを嫌がりいつものように、ちゃぶ台へのぼってなにやら叫んでました・・


20060930012523.jpg

1歳になったんやから、はよいい子になってや・・

【2006/09/27 23:15】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |
ほしいとほしいと思いながら、まだ入手していないサイクルコンピューター・・
(はよ買えよ(-_-;))
『最高速はわからなくとも、巡航速度くらいは、知りたいなぁ・・』と考え、とりあえず、行き帰りの通勤時間を測定することにした。
朝、家を出てすぐスイッチON。
めずらしく信号もほとんど引っかからず快適なペースのまま、会社へ到着。ちゃりんこ置き場にてストップウォッチをとめた。

『所要時間 20分強』

「おお!!めちゃ速いやん!!」

初代ママチャリ号での、所要時間は、ちんたら走って30分、ダッシュでも25分が限界だったので驚異的なスピードアップ!!

会社までの距離は、以前車のメータで測ったところ約8km。
なので 巡航速度を計算すると 24km/h・・

自分なりには、なかなかの速度であると思っとります。(まだまだ速い人もおるでしょうが・・)
ちなみに、帰り道もタイムを計ろうと思っていたのですが、すっかり忘れてました・・(・_・;)
こうなると、MAXスピードも知りたくなってきます・・
やっぱりサイクルコンピューターほしい・・



【2006/09/26 23:26】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
最近、ちゃりんこで走っていてなんかしっくりこないことがある。
腕がしんどかったり、腰が痛かったり・・(-_-;)
ここ最近、仕事が体力勝負だったり、子供を抱いたりしてるせいもあるでしょうが、なんかおかしい。

そこでサドル高さの調整をあれこれやって見たが、一番しっくり来るのは今の位置。
「さて、ほかに調整できるものは・・」
と、考えていると、ありました。サドルの裏に・・
サドルの前後の調整ができることを忘れていました。

「早速、調整してみよう♪」

と、思いましたが気付いた時間も遅かったので明日にでも行うことにしました。うまく調整できればいいですが・・

【2006/09/25 22:48】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
今日、夕方買い物から帰って来たカミさんが一言

「しまった・・・!」

何事かと思い聞いてみると

「塩買ってくるの忘れた!!」

あーそんなことか・・
詳しく聞くと、今日の飯は「アジの塩焼き」らしいが肝心な塩がないらしい。

「ほな俺が行ってくるわ、ちゃりんこで」
ママチャリでいくんやろ?早いほうは、ロックとるのに時間かかるやん。」
『まーロック3個もしてるから時間かかるけど、そんなにいそがいでも・・』と思いながらも、急いでいるようなので、ママチャリ号で出動する事にした。

ああ、なつかしのママチャリ号。
またがってみると、懐かしい感じがよみがえってきました。
それでは発進・・

「こいでもすすまんのぉ・・」

やはり、R3と変速なしママチャリでは相当な差があることを痛感・・
太いタイヤのせいで、抵抗も感じる。
しかし、目的のスーパーまでは2分くらい。あっという間に到着。鍵をガチャンとかけて、塩と追加で頼まれただしの素を購入し、帰宅する事に。
このときあることに気付く。
「ママチャリはカゴもあるし、鍵もすぐ掛けれるから楽やん

思えば、近所の買い物に行くのに、
『3個のロックはずしてスーパー着いてからロックして、買い物袋手に提げて、ロックはずして帰宅した後に、またロックする』(なんかわけわからん)
というめんどくさい事できませんよねぇ。

ママチャリの利点を再確認した今日でした。
これからもママチャリを利用するぞ!!(近所の買い物だけね・・)

【2006/09/24 23:55】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
今日、カミさんにせがまれ北九州のショッピングモールへ買い物に出かけた。私もカミさんも(そして息子も)それぞれ秋物の服を買い揃え、ぶらぶらしていると、目に付いたのは、大型スポーツ用品店(ちゃりんこが並んでいたので)
「ちょっとのぞいてええやろ」とちゃりんこ売場ヘむかった。

やはり、ディスカウントショップのちゃりんこ売場とは違い、よさげなちゃりんこが綺麗にディスプレイされており、その他用品も結構そろっていた。周りに居たお客の様子を伺っていると、おそらく私と同じようなちゃり通人が複数おり、タイヤチューブのサイズを店員に聞いたり、ちゃりんこの説明を聞いていた。

わたしは、ちゃりんこをネットショッピングで購入したため、ちゃりんこ屋の店員に、説明を受けるような事がありませんでした。(書物やネットを読みまくり自分なりに勉強しましたが)こりゃいい機会だと思い横でこっそりで説明を聞かせて頂きました。
(なかなか、参考になりました)

その後、サイクルコンピュータやサングラス等を物色して回りましたが、やはり、ネット販売に比べると割高感があり「ネットで買おか・・」と言う結論に至り店を後にしました。

帰りながら、イロイロ考えましたが、「ちゃりんこに関して相談する(メンテンス含む)信頼できるショップを見つけといたほうがいいのかなぁ」と思ったりしました(そのためにはショップでパーツ購入が必要か?)。
でも、ネットでの価格の安さは捨てがたいですよね(~_~;)


【2006/09/23 23:15】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
台風も通り過ぎ、めっきり涼しくなってきた今日このごろ。ちゃりんこ通勤には快適な季節になってきたのですが、私の場合にはちと問題が・・

私の住む地域は、海が近く毎年この季節になってくると、強烈な風が発生します。またこれが、嫌がらせのごとく向かい風・・(~_~;)
さらに午前と午後で風向きが入れ替わるようで、狙ったように通勤・帰宅供に猛烈な向かい風の中、ちゃりんこを進めていかなければなりません。
通勤時は、まだパワーがあるので問題ないのですが、さすがに仕事を終えてからの帰宅時はこたえます・・・(ーー;)

「体鍛えるのにはちょうどいいかも」
と自分に言い聞かせ(この涼しい季節に)汗をかきながら帰宅しています。帰宅時にパワーが残っているうちはそれでもいいでしょうが、正直MAXしんどい時のために風のよけられるルートも探索しておかないとつらいかなと思う今日この頃です。


【2006/09/22 23:25】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
今日は、私とカミさんの3回目の結婚記念日でした。
せっかくなので、「いいところのいい料理」を食べようかと計画しましたが、ひとつ問題が・・
御歳11ヶ月の長男「まん」をどうするか・・
預けるといっても、こっちに子供を預けられるような身内がいるはずもなく、
「やっぱり金かかるけど一時預かりを利用するか・・」

だが、ひとつ不安が・・
まんはこれまで他人どころか身内にも、預けたことがないので、親のいない環境でどのような状態になるのか見当がつきません。
しかし、せっかくの「いいところのいい料理」のためには、心を鬼?にして預けざるを得ない。
「まーえぇ訓練にもなるやろ。」と自分たちを正当化しながら、一時預かりへ預けに向かった。

預かり所の保育士にまんを手渡すと、彼は一目散に車のおもちゃに突進し、かじりついて遊び始めた。
「この調子なら、大丈夫そうやなぁ・・」
一安心して、目的の場所へ向かった。


目的地は、○部全○空ホテルの鉄板焼屋。
何に使うでもなく、しこたま貯まっていた期限切れのマイルを「○NA御利用券(3万円)」に交換し、さらに利用券の使用期限も差し迫っていることから、この機会に使い切ってしまうことにした。

店に向かい、メニューの説明を受けてとりあえずコースを二人分頼んだ。(2万円)しかしコースだけでは利用券を使い切れないので、デザートが出る前に単品注文することにした。

コースは前菜に始まり、焼き野菜、魚、肉と続き(うまかったす!!)終盤であろうガーリックライスが登場した。(本当はすべて写真をとりたかったが、ほかの客の目が気になり断念しました。なので料理写真はありません)

ここで、いよいよ追加注文することにしました。
「メニューください。」とメニューをうけとり、なんやかんや悩んだ末きめました。

「活け鮑 300g ¥11550」

注文した後、「合計金額、食費一か月分くらいやん・・わしら、こんなもん食ってていいんやろか・・」
ひとり物思いにふけっていると、目の前に巨大なウニウニ動く物が登場しました・・・
「鮑生きてるでぇ・・しかもでかい・・・・」
しばらくカミさんと二人でその姿を眺めておりました。

その後、彼(鮑)は鉄板の上に運ばれおいしく料理されていき、私たちを幸福な世界へつれていってくれました。あわびクンありがとう!!

幸せな時間をすごした後、一気に現実世界へ・・
まんを迎えに急ぎました。

「はよ行かな余分に金取られてまうわ・・」

このときもうすでに庶民に戻ってしまっていた自分が情けない。
何とか時間も間に合い、まんを受け取った後保育士さんにまんの様子を聞いてみた。

「はじめはなきもせずよく遊んでいましたが、突如両親がいないのに気付いたみたいで泣かれました。その後保育士が抱いて寝られました。」

私らが心配するほど、どうこうなかったみたいでした。
まんもちょっとは成長しているということでしょうか。

いろんな意味で、思い出に残る結婚記念日となりました。



追記を閉じる▲

【2006/09/21 23:17】 | 愛すべき家族と
トラックバック(0) |
今日は夕方から、スーツ着用の仕事があったため、朝の通勤は私服で済ませ、昼の休憩時にカミさんにスーツ用品を持ってきてもらった。

終業後、作業服からスーツ姿に変身し事務所を後にする。
日ごろ着用しないスーツ姿なので、出会う人々になぜスーツ姿なのかを説明しながら、そそくさと事務所を後にした。

スーツ姿にバックパック。「なんか都会のリーマンみたいやなぁ」と一人思いながら、目的地を目指した。
スーツを着用しながらのチャリンコはなんせ暑い・・
バックパックの中身にしても、今朝着てきた服に加え、靴も積んでいるのでひたすら重い。

「都会のリーマンもこんな状況で通勤してるのやか・・」と思わず同情。

やはり、スーツと自転車は相性が良くないのかもしれないですね・・

【2006/09/21 00:26】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
台風から一夜明けて、天気のほうはまずまずの天気。
今日も元気にチャリンコにまたがり快適通勤♪
通勤途中にふと思い出した。
「そういえば、チャリンコの写真撮ろうと思ってたけど、まだ撮ってないなぁ・・」
最近休日は、雨やら台風やらで撮るチャンスなし。平日は仕事で撮る暇などなし・・

「今日は天気もええし、昼休みでも使って撮ってやるか・・」

と思いつきで決定し、昼休み。当然会社にデジカメなぞ持ってきているわけもないので、携帯電話デジカメで撮影を試みた。

まーそこそこの写真は取れたので、
「今日のところはこれぐらいにしといたろか・・」と8枚くらいとって足早にチャリンコを離れました。

そのうちの一枚がこれ
DCF_0003.jpg


初お披露目いたします。
オレンジ色がなかなか渋い発色で気に入っています(^<^)

クロスバイクながら、完全通勤仕様なので、きっちり泥除け、スタンド付いとります!!
ハンドルには先日の停電でも活躍したキャッツアイのライトが装備されています。

今度は、休日にでもゆっくりと綺麗な景色をバックにとってやりたいと思います。

【2006/09/19 21:54】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
台風は、思ったとおり被害をもたらしていきました・・

「停電・・・」

17日の19時半ごろ・・
停電になる事を予想して、夕食・風呂も早めにすませ、傍らに懐中電灯と携帯ラジオを準備しておりました。
時折、部屋の電気がチラチラしていました。
「そろそろきそうやなぁ」
カミさんと話していて、つかの間

「ブチッ!!・・」

「やっぱきよったなぁ・・」

懐中電灯で、あたりを照らしクローゼットからアロマキャンドル用のロウソクを出し、部屋の各場所に配置。
さらに、どこの家でもあるであろう、ウエディングキャンドルにも点火・・

なんか、非常時にえらいムーディーな部屋になってしまった(^_^;)

「さぁ情報でも仕入れるか・・」用意していたラジオの電源をON

「あれっ?」

何回やってもラジオはだんまり・・

カミさん:「これ、壊れてるんちゃうん?」
わたし :「かもしれんなぁ・・」
二人  :「・・・・」

そのままラジオの事はわすれました・・
そのまま一夜を明かし、電気が復旧したのは18日の午後3時・・
災害の備えは、そろえるだけでなく、日々の点検が必要だと感じた一日でした。

↓役立たず
DSC01319.jpg

活躍した精鋭たち
↓マグライト
DSC01320.jpg

↓ウェディングキャンドル
DSC01321.jpg

↓チャリンコ用ライト
DSC01322.jpg



追記を閉じる▲

【2006/09/18 21:23】 | アレな話
トラックバック(0) |
大型で非常に強い」 台風13号が近づいてきております(-_-;)

毎年の事ながら、よく来るねぇ・・

一昨年の台風では見事に停電の被害にあい、痛い目にあったので、去年からある程度の準備はしています。
やっぱり、痛い目にあうと心構えが違ってきますよ。

だんだん外の様子が怪しくなってきました。
DSC01315.jpg

そろそろ、家の対策でもやりますかっと・・
DSC01317.jpg

ガムテープでガラス対策オッケー!?

忘れちゃいけないのが、わが相棒(チャリンコ)の避難。
このように特別待遇でガードしております。
DSC01316.jpg


あとは、停電にならないのを祈るのみ・・

【2006/09/16 20:50】 | アレな話
トラックバック(0) |
最近、快適にチャリンコ通勤しながらふと考える事がある。
「今どれくらいのペースで走ってるんやろか?」
実感として、まわりのチャリンコ集団よりは格段に早いのだが、原チャリには、余裕負けしてしまう・・

「25キロくらいやろか?」

会社から自宅までの距離と所要時間から算出しても、信号待ちやら踏み切りやらで、はっきりいって、よく分からん・・

「やっぱ、サイクルコンピューター買っとくべきやったかなぁ・・」

予算の都合上(わずかですが)「欲しくなったらあとで付けたらええわ」と、思っていたいたが、早くも後悔・・

近所に売ってそうな店もありそうにないし(ちなみにチャリンコはネットショッピング)、どないしようかなぁと、思っているところです。

「サイクルコンピューターだけネットで買うと、送料もかかるやろしなぁ・・」とか、一人で悩んでます。

まぁ、多分かうことになるんでしょうけどね(^_^;)


【2006/09/15 21:12】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
やっときました念願の晴れの日!!
やっぱりちゃりんこは晴れた日に乗るのが一番気持ちいいですよね。

さらに今日はゴミ出しがない日なのでうれしさ2倍です。

NEWちゃりんこにまともに乗ったのは、今日が初めてですが、やっぱりママチャリ号とはぜんぜん違いますね(^u^)

もともと、ちんたらと自転車に乗るが嫌いなので、ママチャリ号時代からかなり本気漕ぎで通勤していたのですが、NEWちゃりんこはちんたら漕いでも必死のママチャリ号を軽く超える性能を発揮してくれます。
「ザ○とはちがうのだよ・・○クとは・・」
と思わずいってしまいそうになりますね(^^♪

全身に心地よい風を受けながら、気持ちよく通勤できました!!
さらに帰り道はもっと快適!!!!(^^)!
なんといっても、ライトがついているのにペダルが重くない!!

なんせ、ママチャリ号のライトは思いきりダイナモ式の豆球ライトだったので、体力づくりにはもってこいだったのですが、疲れて帰るときはかなりきつかったんです。

あー、もうママチャリ号の生活には戻れません・・


追記を閉じる▲

【2006/09/14 23:39】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
一夜明けて初出陣となったわけですが、予想通り外は大雨・・・
正直、「やめとこかなぁ・・」という考えが沸いて出ましたが、気合をいれて、全身合羽を着込み、ゴミ袋を提げて(朝のゴミ出しは私の日課です)いざ出陣。

気合を入れて出発したものの、雨が予想以上に激しくなり、NEWちゃりんこの走りを堪能する余裕もなく、ひたすら会社へと急いでしまいました(;一_一)

その上、途中で路線バスに水を引っ掛けられる始末・・
「俺、なんか悪い事したんかいなぁ・・」
昼間には、雨が上がり「やれやれ、これで帰りは快適ドライビングが出来るぜぃ」と思いきや、夕方にはお空に真っ黒い雲が・・・
案の定、帰りも見事に雨に降られ、初日早々、散々な目にあってしまいました。

とりあえず、家についてすぐチャリンコを拭いてあげました。

今夜から、屋外保管なので、あらかじめ購入しておいたロック3個を駆使して、盗難防止対策をとっております↓
DSC01311.jpg


奥に移っているのは、初代ちゃりんこ(変速なし)です。
抱き合わせでロックしております!!

明日は晴れるようなので、仕切りなおしたいと思っております。


追記を閉じる▲

【2006/09/13 11:48】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
夕方、カミさんから「チャリンコきたで、めっちゃでかい。」と連絡あり。仕事もそこそこに、雨の中合羽をまとい、ママチャリ号で猛ダッシュで帰宅。
目の前にあったのはこれ↓
DSC01307.jpg

「あーほんまにデカイわ・・(^_^;)」
賃貸アパートであるうちの部屋は、NEWチャリンコのおかげで圧迫感がいっぱいとなっていた。
「とりあえず開封するけど、雨やし、外に出さんでもええやろ?」とカミさんに了解をもらい、いよいよ開封・・
うおー!!
NEWチャリンコといよいよご対面↓
DSC01309.jpg

「オレンジ色したにくいやつ」
悩み悩んで、予算検討して散々迷ったあげく購入したのはコイツ
”GIANT ESCAPE R3”
全天候型通勤仕様として、泥除けを搭載してしまいました・・
 
 すぐに、試走したいところでしたが、外はあいにくの雨だったため、初走行は、ぶっつけ本番の明日の通勤時となりました。
 明日は当然、雨であろうがなんであろうが、コイツで出勤するぞ!(^^)!


追記を閉じる▲

【2006/09/12 23:45】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
 私の住む山口県某市では、車は日常の足として不可欠であり文字通り「1人1台」の家がほとんどですが、恥ずかしながら我が家は1台のみ・・
 
 子供も生まれたこともあり、カミさんとわが子の昼間の足を確保するため、やむなくはじめた自転車通勤でしたが、気付けば体もスリムになりすこぶる調子のいい今日この頃・・
 
 最近、愛用の変速なしママチャリ号の能力に限界を感じ、カミさんに「長く使うもんやから、もっとええチャリンコ買うてもええやろ?」
と相談し、チャリンコ購入権を見事獲得!!
 
 これを機会に、ブログでも立ち上げてみようと思った次第です。

 主に、チャリンコ通勤について書いていこうと思っていますが、それだけで果たしてネタが続くか自分でも疑問であるため、「ちょっとアレな話」としてその他のくだらんネタも書いていこうと思います。
良ければ、皆さんお付き合い下さい。

あしたは、いよいよNEWチャリが到着します!!
いまから楽しみです!!

【2006/09/11 22:35】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
