通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

東京・町田よりお送りします・・・

今日は、朝から京セラドーム(大阪ドーム)にいってきました。

今日一日のみ開催される「関西かごしまファンデー」という催しものがあったので。
この催しは、大阪鹿児島県人会が主催しており、かごしまの物産が一堂に会するものです。

カミさんの妹のだんなの両親の御里が鹿児島ということで、イベントの開催を知り足を運ぶことに。
(後から知ったのですが、県人会の会長が京セラの稲盛氏らしい。京セラドームで開催もこういうつながりでしょうね)

現地についてみると、予想以上の人の多さにびっくり!!
いろいろな物産展に行っていますが、今回は桁外れに人が多かったです(゜o゜)
かごしまフェア1


一通りうろうろしたのですが、人の多さの負けてゆっくり見ることもできませんでした・・・
また、今日は昼過ぎから、出張で移動しなければならず時間も限られていたので(^_^;)

とりあえず、焼酎だけ購入することができました。
購入したのはこれ

ピンク色のしらなみ
「さくら白波」・・・さつま白波とかかっているのかは定かではありませんが。
1さくら白波

さくら白波2


これを、自分用に一本、父の日なので親父用に一本、今日出張で会うお客さんに1本と3本購入しました。

カミさんに買ってきてもらったので試飲はできませんでしたが、白波大好きの私としては、とても楽しみです。

出張から帰ってから、ゆっくり味わいたいと思います。

以上。東京・町田からレポートでした。


【2011/06/19 19:39】 | 出張中
トラックバック(0) |
金曜日は久々に晴れ間がでて、気持ちがいい・・・・といいたいところでしたが、
またまた襲来しましたね、大陸のほうから招かれざる客が・・

「黄砂」

毎年の事ですが、どうにかなりませんかね。車が毎回、黄色く色づいてくれています。

たまたま、四国へ出張だったので瀬戸大橋を渡ったのですが、黄砂の影響で本州側から四国を見ると
黄砂で全く見えない状況・・・眺望も何もあったもんじゃありません^^;

仕事を終えて、帰りに途中のパーキングエリアの展望台から状況を確認

本来ならこう見えるはずが
瀬戸大橋1

かすんでますね
瀬戸大橋2

かすんでますね
瀬戸大橋3

景観は悪くなる、車は汚くなる、ちゃり通の妨げになる(ハードコンタクトには辛い)
おまけに、カミさんののどがやられて声が出なくなると、いいところはひとつもありませんね・・・

季節の風物詩としてなれていくしかないのですかね・・・
なんか、やるせないです。

月・金の記録
走行距離:31.17km
平均速度:23.0km/h
最高速度:43.2km
累積距離:10055.6km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



【2011/05/13 23:59】 | 出張中
トラックバック(0) |
先日、すっかり気候が秋と書きましたが、空もすっかり秋の様相を呈しています。
ここ最近きれいなうろこ雲が空を覆っています。

うろこ雲1

うろこ雲2

さて、話は変わって今日は朝早くから、広島へ日帰り出張でした。

朝5時半出発、晩10時帰宅という、結構なスケジュールでしたので自宅でゆっくり食事を取ることもままならず、今日は3食とも外食となりました。

それでは今日のメニューを見て見ましょう。

朝食:マックホットドッククラシックセット(クーポン利用)
昼食:広島風お好み焼き 肉玉そばダブル
夕食:アジフライ定食 (ラーメン、白飯、アジフライ 来来亭)

うーん、どうなんでしょう・・・

炭水化物とたんぱく質と脂質ばかりですね・・・
野菜を探してみると、

朝食:オニオン
昼食:キャベツ
夕食:メンマ、キャベツ、梅干

絶対的に少ない(-_-;)

たまには、いいんでしょうけど毎日このようなメニューが続くと危険ですね。
長期の出張なんかの際には、気をつけないとすぐに体重が増加する事必至です。

取り過ぎた、エネルギーを明日にぶつけてしっかり消費したいと思います。

といいつつ、今日は直帰したので、明日の朝は車で通勤なんですけどね・・・・^_^;

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif





【2009/08/26 23:59】 | 出張中
トラックバック(0) |
先週は、雪にやられた翌日から東京方面へ出張に行ってました。
宇部に比べればそうでもなかったのですが、結構冷えていたみたいです。

毎度のことながら、東京へ出張に行ったときには何かしら『土産』を買って帰ることが恒例となっています。
大体買って帰るものといえば、羽田で売っているもの中心です。

○パステルのなめらかプリン(ほぼこればっかり)
○ねんりんやのバームクーヘン
○崎陽軒のシュウマイ
○空弁の焼き鯖寿司

今回は、第一便(羽田6時40分発・・・)で帰ってくるので、みやげ屋が開いているか心配でしたが、
さすがは商売・・・
しっかりあいておりました。

ここで、ひと思案・・・
1.そそくさと、ゲート付近まで来てしまったのでなめらかプリンは買いに戻れない。
2.バームクーヘンという気分でもない。
3.朝からシュウマイはチョイスする気になれない・・

何にしようかウロウロしていると、なにやら見慣れないものが。
隣にヒロタのシュークリームが積んでありそちらとかなりの時間迷いましたが、羽田にしか売ってないようだったのでこれをチョイスしました。

ラ プレシューズ メープルフロマージュ
5個いり 1050円

メイプルフロマージュ

残念なことに、肝心の中身の写真を撮り忘れてしまいました・・・(-_-;)
ちなみに箱の内面にもなにやら説明書きが
説明1

説明2

ラ・プレシューズというお菓子さんがプロデュースして、スナッフルスという別のお菓子屋さんが製造した見たいですね。

外観は直径40mmくらいの円柱状。
ふわふわのチーズケーキですが、固めのプリンのような感じ。
口に入れるととろーんと、とろけてチーズの風味とメープルシロップの甘さが広がり超うまいです。

カミさんも大絶賛で、次も必ず買ってくるように言いつけられました。

通販では取り寄せは出来ないようなので、皆さんも羽田に行った際は、一度買って見てはいかがでしょうか?

本日の記録
走行距離:14.24km
平均速度:23.5km/h
最高速度:34.2km
累積距離:5258.1km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2009/01/19 21:56】 | 出張中
トラックバック(0) |
昨日はまた広島へ日帰り出張でした。

朝5時半に起床し、スーツを着込み車でいざ広島へ・・・

出張目的は、とある展示会に、お世話になっている学校関係者が出展するということで激励と、ウチが売り込んでいる商品のパンフレットを便乗で置かせてもらうためです。
まぁ、学校が開発した技術を応用した商品ですので学校のPRにもなりますので、一挙両得というところです。

さて、この展示会で催しのひとつとして「近大の養殖マグロの解体ショー」があるということになっていました。まぁ、生で解体するのを見ることもないので、丁度いい機会だと思っていたんですが・・・
嬉しい誤算が(^^♪

マグロの解体が始まる前に、お姉さん?が場内アナウンスでショーが始まることを告知。
すると、四方八方から人がぞろぞろと・・・・
解体コーナーには160cm、60kgのマグロさんが鎮座
マグロ解体前

どうやらこのマグロちゃん解体と同時に、振る舞ってくれるというではありませんか(^^♪
嬉しい誤算でした。
このマグロ一匹で10切れ×500人分くらいだそうです。
結構、可食部が多いんですねぇ。

さて、解体開始です。
マグロを解体する板さんもマイクをつけて実況。聞き手のお姉さん?も少々興奮気味でした。
マグロ解体中

解体と同時に、さらに刺身が盛られていきます。
マグロ解体中(半分)

皿が出てきたとたん観客がどっとさらに押し寄せてあっという間に皿が空に・・・
そんなに焦らなくても人数分は余裕であるようなので、人が少なくなるまでしばし鑑賞。
人が少なくなったところで、おもむろに皿のほうへ。

この作戦が功を奏して、運よく見事なオオトロをゲット!!!
マグロオオトロ

ものすごくウマかったです(^^♪
私の舌では、天然も養殖も判断つきませんが、うまいことだけは分かりました。

その後もじゃんじゃん出てきていたので、再度刺身を取りに行き、赤身と中トロをゲット。
マグロ赤身中トロ

結構な量をいただきましたので、お昼代が浮いて助かりました(^^)
個人的には、赤身が一番うまかったですね。

もう2度とこんな贅沢をすることはないですね。ホントに嬉しい誤算でした・・・

おっと、マグロの話ばかりになりましたが、しっかりお仕事はこなしてきましたよ。
前回の展示会同様、絶ちっぱなしだったので、帰宅後はバタンキューでしたよ・・・

本日の記録
走行距離:14.29km
平均速度:22.8km/h
最高速度:43.7km
累積距離:4979.8km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif






【2008/10/22 23:25】 | 出張中
トラックバック(0) |


Gajin
美味そう・・・。
よかったですねぇ。私もそういうおいしい出張がしたいなぁ。
立ちっぱなしはつらそうですが。


飛び加藤
出張お疲れさまです。
まぐろおいしそうですね。

私は立ち仕事なので12時間までなら立っていられます。
鉄道博物館で3時間ほど並んだ時も結構平気でした。
慣れって怖いですねv-235



toshi
出張お疲れ様です!
たちっぱなしは辛いです。

仕事で繁忙期は立ち仕事を短時間だけやることがありますが、それでもちょっと(^^;


コメントを閉じる▲
