通勤用ちゃりんこ購入を機に始めたブログ。 この先どのような内容になるか想像つきません・・                           

一月半ぶりの更新です・・・・

すっかりこのブログも蜘蛛の巣が張っているような状態ですが、何とか生きています。

8月は、非常に出張が多く、お盆に徹夜作業をしなければならなかったりと、結構バタバタしてました。
その影響か、仕事が終って帰ってきても子供を寝かしつけつつ、そのまま朝までというのが当たり前になっており、ブログを開ける事すらままならない状況でした。

追い討ちをかけるように、昔出ていた偏頭痛が最近になってぶり返してきており、踏んだり蹴ったりです^^;

そんなこんなで、記念すべきブログ開設5周年もすっかり頭の中から消え去っており、今日気がついて筆を取った次第であります。

ブログはなかなか更新できてませんが、ちゃり通だけは何とか続けております。
(8月は上記のようなことで、ほとんどのれませんでしたが・・・・)

このまま、自然消滅しようかとも思ったのですが、やっぱり捨てきる事ができず・・・

更新は不定期になる(出来るだけ頻繁にと思ってますが)かもしれませんが、くだらない日々の出来事くらいは
書き連ねていこうと思ってます。

ブログタイトルからかけ離れてしまうかもしれませんが、ご了承を・・・・・


本日の記録
走行距離:33.60km
平均速度:22.7km/h
最高速度:44.8km
累積距離:10770.0km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2011/09/13 21:02】 | アレな話
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
すっかり、更新が1週間ごとになりつつ皆さんいかがお過ごしでしょうか?

なんやかんやで、もう8月に突入してしまいましたね。
夏休みの計画も全く立っておらず、今になって少し焦り気味です^^;

それはさておき、最近昼間は暑いものの朝晩の涼しさは異常ですね・・・
風も少しひんやりしている感じで非常に気持ちがいいです。
汗かきの私にとっては嬉しい限りです。

まぁしかし、快適すぎるのも少し弊害がありますね。

今日も帰宅時、非常に涼しく、調子に乗ってハイペースで帰って来たのですが、
調子に乗りすぎて、いつも通らない登り勾配の道に挑戦してしまいまして・・・

はじめはよかったんですが、後半戦は息が完全に切れてしまい「ぜぇぜぇ」いいながら
情けない姿をさらしてしまいました(^_^;)
いつもなら、きちんとペース配分して息が切れることはまず無いんですけど、やはり調子に乗りすぎてしまったのが原因ですね。

少し反省しています。

おかげで日ごろやらないダンシングを多用したので、変なところが筋肉痛になりそうです(^_^;)

明日からは身の程を考えて、走りたいと思います。

火・水・金~本日の記録
走行距離:31.27&15.72&15.28&31.96km
平均速度:23.4&23.9&22.8&23.9km/h
最高速度:47.0&41.5&41.2&45.7km
累積距離:10551.4km(大阪798.1km)

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif



【2011/08/01 22:31】 | ちゃり通
トラックバック(0) |
一週間ぶりの更新。

先週は3連休が絡みましたが、連休明けの月曜日に体調を壊し、午後から会社を休み病院へ。

次の日は、完全でない体を引きずりながら台風から逃げるように宇部へ日帰り出張。

木曜は午後からお客さん回り。宿題をもらう。

金曜は事務所のボーリング大会で2位入賞。スコアは平凡 133+133
終った後、若手だけで飲み会。終電で帰宅(最寄り駅までたどり着けず、ひとつ手前からタクシー)

土曜日、カミさんが飲み会へ。夜に子供達と自宅前にて花火大会。

昨日は思いつきで、天神祭りへ。おまめが全く歩いてくれず、ひたすら抱っこ・・・・
花火があがると思いきや、実は月曜という事が判明しテンション↓

そして、今日。

一週間ぶりにちゃり通。台風以後、気候がすこぶるよくさわやかに通勤。

こうして一週間振り返ると、いろいろと出来事がある事に気付きます。

何も考えずにいると、時間はドンドンすぎていきますけど・・・

明日からは、もう少し1日1日を振り返りながら、大事にしていこうかなぁと、何の前触れも無く
思っている『34の夜』でした。

別に深い意味はありませんよ。

本日の記録
走行距離:31.25km
平均速度:23.8km/h
最高速度:42.4km
累積距離:10456.7km(大阪703.4km)

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif


【2011/07/25 23:59】 | アレな話
トラックバック(0) |
最近、「やっぱり必要、あったほうが絶対にいい!!」と感じたことがあります。

その1「フェンダー」

宇部にいるあいだは悪天候でも「ちゃり通」する必要があったため、全天候型のチャリンコとするため、購入する際に、しっかりとしたフェンダーを取り付けていたんですが・・・

DSC01309.jpg
(懐かしい画像です)

大阪に帰ってきてから、少し色気づいてしまいフェンダーをとっぱらっていたのですが、急な雨なんかに降られたり、雨上がりに走ったりすると、水はねが気になりまして。

背中に一文字がつくのは、かばんが防いでくれるので問題なかったんですが、かばんでブロックされた水が臀部へ追いやられ、しりがびちゃびちゃになった事があり

「これは、フェンダーがいるなぁ」と改めて痛感・・・

という事で、フェンダーをつけることに。
ただ、以前つけていたものは着脱が簡単にはできないので、簡単にできてなおかつハンドリンがいい物を選択

フェンダー1

フロント・リアともしっかりカバーしてくれます。
見た目がカーボン調の所もいい感じです。

フェンダー2

フェンダー3

レバーを押し上げ引き抜くと取り外しがすぐ出来ます。
取り外した金具には、ゴム製のキャップとかぶせます。

先日使用する機会がありましたが、きっちり役割を果たしてくれました。
やっぱり「ちゃり通」にはフェンダーが必要ですね。

その2「ママチャリ」

ちょっとした買い物や外出時にカミさんの足は今まで、車だったのですが、ガソリン代もバカにならないので
ママチャリを購入。

当初、「うちの周り坂が多いから、電動アシスト付きがいい」とかカミさんが甘えた事を行っていたのですが、
あさひ偵察に行くと、価格の差にビックリ・・・・

電動アシスト:¥99,000(子供一人のせ)
なし(3段変速):¥39,800(子供一人のせ)

あきらめきれないのか、とりあえず両方試乗。
「やっぱり、アシスト付きええわー」(そりゃそうやろ・・・)

結構な時間迷ったあげく、やっぱり価格差には勝てず、「なし」を購入

ママチャリ1

なぜピンクか? 持ち帰れる色が黄色とピンクしかなかったから・・・・

ママチャリ2

アシストありませーん。

購入後、何度かカミさんも使用していますがやっぱり便利なようです。
(私も使いましたが)

これで、家族4人でチャリンコでお出かけが可能になりました。
健康にいいし、財布にやさしいし一石二鳥です。

火+水・今日の記録
走行距離:30.91&28.20km
平均速度:23.6&21.9km/h
最高速度:48.0&40.6km
累積距離:10409.5km

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2011/07/14 23:15】 | アレな話
トラックバック(0) |
先日、入院していた相棒が無事回復したというので、受取に行ってまいりました。

本当は、すぐに退院できていたのですが、出張やらなんやらで結局一週間あさひにお世話になっていました。

さて、診断結果はというと・・・・

異音の原因としては
1.予想通りBBがグリス切れ&勘合が甘くなっており、寿命になっていた。
2.シートポストのクランプがゆるかった
3.ハンドルクランプもゆるかった
修理完了1

と、予想外のところからも異音が発生していた事が判明。

シートポストは、最近触ったので分かるのですが、ハンドルのクランプがゆるんでいたとは・・・
ここは一度も触っていないのに(-_-;)
やはり、長いあいだ乗っていると、勝手にゆるんでくるもんですね。

仕事で機械のメンテナンスやってるわりに、なんてずさんなんでしょうかね・・・
お客さんには「定期的にメンテナンスされ、パーツ交換やボルトの増し締めを行なってくださいね」
と偉そういってるわりに(^_^;)

かかった金額は、BBのパーツ代と工賃コミで4,613円
(先日、カミさんのママチャリを買ったので、割引がきいています。)

修理完了2

まぁ、これで安心してまた自転車生活に戻れるというものです。

明日からまた頑張っていきます。

励みになります。クリックお願いしますm(__)m
banner_03.gif

【2011/07/11 23:34】 | アレな話
トラックバック(0) |
